忍者ブログ
読みづらいのは仕様です。

つぶやき
もっとみる

[79]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [70]  [69]  [68]  [53]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

即日攻略記事^^v

つづきからどうぞ。

wikiのコメントを多数勝手に掲載してます。ご了承ください。

2011.6.15修正

闇門について。

このダンジョンは疲労度・装備の耐久度・ペットの満腹度と親密度は変化しない。

仕様はエルの森と同様で、レベル補正なし(ヘニル挑戦と同じ。ただしアイテムは使用可)。

地域によって出る強化石が変化する。ベルダーはLv4。



取得経験値が非常においしい。レベルと難易度(最後に残ったエル結晶の数)が高いほど多くなる。

敵単体に経験値はない。PTボーナスがないので、ソロでも4人でも経験値は同じ。

防衛失敗(大結晶破壊)した場合、そこでLOSEとなり、経験値は一切手に入らない。



入場時間が決まってて、平日は20時・22時、土日は15時・20時・22時から各1時間。

PT立てっぱなしにすることはできるが、入場は出来ない。

22:59までに入場すれば、いくらでも時間をかけて攻略できるけど、

23時以降はダンジョンに入ることは出来ないということ。



ダンジョンに入ると1/15と表示される。

MOBを倒せば先に進んでいき、15/15のダークネスを全部倒せばクリア。



MAP画面の黒い穴からMOBが沸いて、エル結晶に向かっていく。

なので、基本的に沸き場付近で戦うことになる。(wiki参照のこと

難しいでは湧き場と結晶が2箇所に増え、激ムズでは4箇所になる。

なので、各場所に別れて戦うことになる。



ラウンドは一番早く倒した人を基準に進行するが、

ほかの穴ではそのラウンド敵を倒しきらないと次はこないため自分のペースで狩れる。



MOBは結晶を見つけると殴って結晶のHPを削っていく。

目玉の敵(シャドウブラスト)は、小結晶をすり抜け攻撃し、大結晶を見つけると爆発する。

結晶は時間経過で徐々に自己回復をする。また、アイレリンナやイリフィアによる回復も可能。



後ろには骨竜が居て、一定感覚でブレス攻撃をしてくる。

難しいと激ムズでは、それに加えてメテオ攻撃もしてくる。

咆哮して口から煙吹くと直後にブレスをする。

咆哮からブレスまでに結構時間があるので、鳴き声を聞いて落ち着いてよければ良い。

ブレスの属性は火か氷か呪い。属性は目の色でわかる。



普通の場合、首を引っ込めたときは右の足場は安地だが、

首を振ったときは逃げること。足場の端あたりぐらいでOK。

難しいの安地は左右で違うので要注意。

右側は足場右半分は大抵安地なので安心して戦える。

左側はメテオのときは一番左端が安地。ブレスは一番左端で二段ジャンプをすると良い。

激ムズは端に居れば大体安全(右側)。左側は研究中。





出現MOBはwiki参照のこと

目玉の敵の当たり判定がわかりづらい(ペイターのフライ系に似ている)。

攻撃でヒットバック・ダウンしないので、前進する攻撃だとすり抜ける。

押し込みの強い攻撃・当てやすい攻撃・設置型の攻撃をするのが良い。

MEB、シーズ、バクステ、サークルフレイム、

イヴのjz、Cepのxxz、VPのxx4x、♀キャラ共通でx連打など。

ラストに大目玉(ダークネス)が出る。PCの3倍ぐらいの大きさ。

こいつは爆発すると結晶のHPは9割ほど削れ、PCは即死級のダメージらしい。

難易度により出現MOBが変化。

わざと追い抜かせて背中から攻撃すれば、プレイヤーに向けて攻撃しない。

敵が上に浮いているときに攻撃を当てると落ちてくる

(ただしゴーレム系は成功したりしなかったりする)。



上から降ってくる敵をどんどん倒していくので設置型のスキルが相性良い。

ファブリ・ダーククラウド・アイレリンナ・ワード・オベガなど。

オベガは反対方向に飛ばさないように注意。

持続系スキルも良い。ブレイズステップ・スローン・ウィンドミルなど。

敵が散らばって逃げやすいので広範囲スキルがほしいところ。ブリシャ・グングニルなど。

MOB数が多いのでデスフィも気持ちよく打てる。すぐに打たずにある程度溜めてからのほうが良い。

横に広いスキルも良い。



目玉やすぐSA化する敵などz攻撃でのMP回収がしづらく、

スキルもどんどん使っていくので、特にソロではMP管理が大変。

300スキルで一発狙うよりは(というか300ためづらいし、クールの長さもネック)

200スキルを2つ持っていったほうがやりやすい感じがする。



※DLGがMPだけ持っていかれるバグがあるらしい。



キャラ別オススメスキル

アイシャ:サークルフレイム・ライトニングボルト

EM:ブレイズステップ・ブリシャ・メテシャ

VP:デスフィ・ダーククラウド・ファブリ

レナ:シーズ・バクステ・(レール?)

GA:グングニル・ワード・フリーズ

WS:アイレリンナ・シャープフォール・クレセント

イヴ:MEB・スティンガー

Cep:オベガ・フィスト・レンチ

CN:スローン・ダスト



オススメの属性は、火氷光かな。

氷光で足止め。ただし光は防御上がるから、火力に自信がない場合は注意。

火は逃げられたときに、焼き殺せる可能性があるから。



闇門行くメリット?経験値がおいしい。以上。ちなみに普通で3%激で10%ぐらいらしいです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
かいてるひと:mi (みい)  

主にトリスタ・ラテール・
エルソについての雑記です。

リンクフリー。ノーバナー。
画像の無断転載とか禁止です。
リンク
最新コメント
[08/24 mi]
[08/16 NONAME]
[05/06 mi]
[05/01 ウィルスリンク]
[10/25 インテル]
ブログ内検索
Copy right
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)2006 Actozsoft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved. ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
忍者ブログ [PR]