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2012.9.12大型スキル改変以降の記事です。
この記事は、あくまで一個人の意見です。
最終的にスキルがいるかいらないか判断するのは自分自身なのです。
現在EMちゃんは、狩りでも決闘でもオワコンです。
アイシャ3職を比べると、
EM:狩り・決闘共に支援型。どっちも弱くなっちゃったけど、
立ち回り考えて動けば拒否されるレベルの弱さではないと思うよ。
BtM:決闘では上位。武器弱くても戦える。狩りではあんまり強くない。
VP:狩りではかなり強い。決闘は使う人によってはまあまあ。
って感じの強さです。
まあでも個人的に相変わらずアイシャは楽しいので、3キャラ作ればいいと思います^^
私はEMが一番好きなのは弱くなっても変わりません!
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メモ程度。主にEMの攻略。PT向けです。
オススメスキルスロット
<慣れてる人・ある程度火力のある人向け>
A-メディ・テレポ・ブリシャ・魔バフ B-バインド・メテシャ・ブレステ・フレスト
<火力が足りない人・攻撃が痛い人向け>
A-メディ・テレポ・ブリシャ・マナシ B-バインド・メテシャ・魔バフ(盾バフ)・フレスト
<PTメンバーの火力が高い・サポートに回る人向け>
A-メディ・テレポ・ブリシャ・サークル B-バインド・メテシャ・ブレステ・魔バフ
その他、EMやCNが居てバフ役が被った場合は、魔バフを物バフに変えたりしましょう。
スキル例はあくまで一例です。お好みで調整しましょう。
1-1・1-2:割愛
1-3・エント+バーキン:バーキンの裏にまわって左向きにメテシャ
ベンダース:敵が覚醒すると戦闘時間が長引いてしまうので、行動しないように、まとめてからブリシャ
他割愛
2-1:割愛
2-2・ベラルクゥ:左に寄せ集めてブリシャ等。カラドやサンドストームなど奥に判定のあるスキルも良い。
カヤック:割愛
2-3・ドドリラー:全員同じ位置に居ると押し込みすぎて攻撃があたらないので、
1人以上は反対側へ行って押し込む。
ウォーリー8号:メテシャを上に当ててタゲを取る。
2-4・ウォーリー9号:変身前は、坂のあたりでメテシャ。ブラホで集めると良い。
カッター・グング・アケルダマ等。変身後はまとめてブリシャ・ワード等。
EX1・ナソードインスペクター:HPが低いので、待機せずに攻撃しに行く。(バフ-)ブリシャ-メテシャ-バインド。
3-1・レイヴン:奥の敵の背後に回って押し込んでブリシャ。
ポリュードドリラー:奥の敵の背後に回って押し込んでブリシャ。
3-2・ポリューアフォート:フィスト・ニュークリア。EMは次戦に向けてMP温存が吉。
イグニス+レビヤタン:EMは次戦に向けてMP温存が吉。
3-3・クロウライダー:集めてダウンさせて(ダウンさせる場合ドラゴ4セットorダンジョンマスター必須)ブリシャ。
0.5秒待って、味方がスキルを打ちそうなら譲る。そうでなければストーム。倒しきれなければバインド。
カラド・フィストで一掃しても良い。ワードは微妙かも。
PTメンバーは、ダウン+ブリシャさせるようであればその前にスキルを打たないこと。
3-4・キングナソード:エネルギー装置破壊時からステップ。
EX2・アップル+コードプロトタイプ:割愛。
ボーンドラゴン:スカイブレスは1往復。ブレス誘発時にどうしても敵の下に飛び込むタイミングが
わからない場合は、火炎口の攻撃にわざとぶつかって起き上がり移動をすれば、
テレポ無敵が入っていればタイミング良く麓へ行ける。
4-1・デュラハンナイト:間に飛び込んでブリシャ。
暴君ティーチ:間に飛び込んでメテシャ。
4-2・アメジスト:スキルを打つならMPが溜めれるアイシャが率先してやると良いかも。
そうでなければゲージ溜めたい人に譲ると良い。
プラントオーバーロード:足元でブレステし、MPがたまったら敵に背を向けてメテシャ。
その他カッター・DLG・グングなど。
4-3・カティサーク:落ちてきたらブリシャ。倒しきれなければバインド(凍って無くても凍結有効)。
4-4・ベルド:左端下段で待機していると2匹共集まってくる。待機中にバフを打つと良い。
1匹寄ってきたらバフ・覚醒等で暗転を入れて、2匹の歩調を合わせるように調整する。
集まったらそのまま下段でブリシャ。MPを溜めつつ様子見をしてバインドやメテシャ。
他のPTメンバーの火力が低そうなら、上段でステップ-ブリシャ-バインドでさくっと倒せる。
EX3・中ボス:歩いて近付くと全員下段に降りるので、そしたらブリシャ。テレポで近付くと降りてこない。
TYPE-H:倒したあとすぐステージ移動してしまうので、ホストの人がバフで時間を稼ぐと良い。
5-1・ウノーハウンド:テレポで先行して裏回って、集めてSA誘発目的でメテシャ、後にブリシャ。
5-2・クロエ:ブレステが使えるが、次ステージ用にMPが欲しいので、する場合はPTメンバーの様子見。
ワードが良いが、ブレステが当たりづらいので、その場合は他の人に譲る。
5-3・クレイジーパペット:SAまで待って、ブリシャ。0.5秒待って、味方がスキルを打ちそうなら譲る。
そうでなければストーム。倒しきれなければバインド。
SAの時間が長いので、バインドする場合は他の人の様子見をして、頃合を見て打つと良い。
5-4・スプリガン:ブレステ-ブリシャ-バインドが良いがちょっと難しい。
前戦でのMP消費が激しいので、足りなければ、ストームしたり、渦破壊を率先して担当すると良い。
すぐSA化するので、なるべくブリシャやバインドで補助に回るとgdらない。
5-5・ダークネピリム:演出の待機時にバフをすると良い。
暗転改変が来たので移動中にスキルを打っても良くなりました。
WC・アケルダマ・グングニルなどを移動中に発動すると複数回発動できる。
倒れたらブレステ。
EX4・中ボス:ブラホやワードで集めると良い。ブリシャ-ストーム-バインド等。
ホアキン:倒したあとすぐステージ移動してしまうので、ホストの人がバフで時間を稼ぐと良い。
6-1・シャドウマスター:左に居ると集まる。IPのdzz?で押し込んでも良い。
集まったらSA攻撃したのを確認してからブリシャ。
6-2・コーラルサーペント:ブレステ。伸びて判定が長くなったらメテシャ。
6-3・タランバッシュ:SA時ブリシャ。SAの時間が短く、SA時に弾かれて、
ブリシャが間に合わない可能性は高めなので、
自信がなければ、最初からブリシャするほうが良い。
SA誘発で初手メテシャからのブリシャも良い。
ビクター:間に飛び込むと、敵が真ん中に向かって攻撃をするので、重なったらブリシャ。
6-4・マグマンタ:集めるか左右に分けるかはPT次第だが、集めておくほうが無難。
HIT数の少ない攻撃推奨。出の早いスキルだと更に良い。
SA化したのを見てバインド
アバランチ:頃合を見てバインド。暗転リレー時にCTが足りないなら、バフで時間稼ぎするのも良い。
6-5・ラン:真ん中に行って、集まったらブレステ-バフ-ブリシャ-他の人のスキル-バインド。
EX5・中ボス:ワードかブラホしてくれるとうれしいなあ。
オススメスキルスロット
<慣れてる人・ある程度火力のある人向け>
A-メディ・テレポ・ブリシャ・魔バフ B-バインド・メテシャ・ブレステ・フレスト
<火力が足りない人・攻撃が痛い人向け>
A-メディ・テレポ・ブリシャ・マナシ B-バインド・メテシャ・魔バフ(盾バフ)・フレスト
<PTメンバーの火力が高い・サポートに回る人向け>
A-メディ・テレポ・ブリシャ・サークル B-バインド・メテシャ・ブレステ・魔バフ
その他、EMやCNが居てバフ役が被った場合は、魔バフを物バフに変えたりしましょう。
スキル例はあくまで一例です。お好みで調整しましょう。
1-1・1-2:割愛
1-3・エント+バーキン:バーキンの裏にまわって左向きにメテシャ
ベンダース:敵が覚醒すると戦闘時間が長引いてしまうので、行動しないように、まとめてからブリシャ
他割愛
2-1:割愛
2-2・ベラルクゥ:左に寄せ集めてブリシャ等。カラドやサンドストームなど奥に判定のあるスキルも良い。
カヤック:割愛
2-3・ドドリラー:全員同じ位置に居ると押し込みすぎて攻撃があたらないので、
1人以上は反対側へ行って押し込む。
ウォーリー8号:メテシャを上に当ててタゲを取る。
2-4・ウォーリー9号:変身前は、坂のあたりでメテシャ。ブラホで集めると良い。
カッター・グング・アケルダマ等。変身後はまとめてブリシャ・ワード等。
EX1・ナソードインスペクター:HPが低いので、待機せずに攻撃しに行く。(バフ-)ブリシャ-メテシャ-バインド。
3-1・レイヴン:奥の敵の背後に回って押し込んでブリシャ。
ポリュードドリラー:奥の敵の背後に回って押し込んでブリシャ。
3-2・ポリューアフォート:フィスト・ニュークリア。EMは次戦に向けてMP温存が吉。
イグニス+レビヤタン:EMは次戦に向けてMP温存が吉。
3-3・クロウライダー:集めてダウンさせて(ダウンさせる場合ドラゴ4セットorダンジョンマスター必須)ブリシャ。
0.5秒待って、味方がスキルを打ちそうなら譲る。そうでなければストーム。倒しきれなければバインド。
カラド・フィストで一掃しても良い。ワードは微妙かも。
PTメンバーは、ダウン+ブリシャさせるようであればその前にスキルを打たないこと。
3-4・キングナソード:エネルギー装置破壊時からステップ。
EX2・アップル+コードプロトタイプ:割愛。
ボーンドラゴン:スカイブレスは1往復。ブレス誘発時にどうしても敵の下に飛び込むタイミングが
わからない場合は、火炎口の攻撃にわざとぶつかって起き上がり移動をすれば、
テレポ無敵が入っていればタイミング良く麓へ行ける。
4-1・デュラハンナイト:間に飛び込んでブリシャ。
暴君ティーチ:間に飛び込んでメテシャ。
4-2・アメジスト:スキルを打つならMPが溜めれるアイシャが率先してやると良いかも。
そうでなければゲージ溜めたい人に譲ると良い。
プラントオーバーロード:足元でブレステし、MPがたまったら敵に背を向けてメテシャ。
その他カッター・DLG・グングなど。
4-3・カティサーク:落ちてきたらブリシャ。倒しきれなければバインド(凍って無くても凍結有効)。
4-4・ベルド:左端下段で待機していると2匹共集まってくる。待機中にバフを打つと良い。
1匹寄ってきたらバフ・覚醒等で暗転を入れて、2匹の歩調を合わせるように調整する。
集まったらそのまま下段でブリシャ。MPを溜めつつ様子見をしてバインドやメテシャ。
他のPTメンバーの火力が低そうなら、上段でステップ-ブリシャ-バインドでさくっと倒せる。
EX3・中ボス:歩いて近付くと全員下段に降りるので、そしたらブリシャ。テレポで近付くと降りてこない。
TYPE-H:倒したあとすぐステージ移動してしまうので、ホストの人がバフで時間を稼ぐと良い。
5-1・ウノーハウンド:テレポで先行して裏回って、集めてSA誘発目的でメテシャ、後にブリシャ。
5-2・クロエ:ブレステが使えるが、次ステージ用にMPが欲しいので、する場合はPTメンバーの様子見。
ワードが良いが、ブレステが当たりづらいので、その場合は他の人に譲る。
5-3・クレイジーパペット:SAまで待って、ブリシャ。0.5秒待って、味方がスキルを打ちそうなら譲る。
そうでなければストーム。倒しきれなければバインド。
SAの時間が長いので、バインドする場合は他の人の様子見をして、頃合を見て打つと良い。
5-4・スプリガン:ブレステ-ブリシャ-バインドが良いがちょっと難しい。
前戦でのMP消費が激しいので、足りなければ、ストームしたり、渦破壊を率先して担当すると良い。
すぐSA化するので、なるべくブリシャやバインドで補助に回るとgdらない。
5-5・ダークネピリム:演出の待機時にバフをすると良い。
暗転改変が来たので移動中にスキルを打っても良くなりました。
WC・アケルダマ・グングニルなどを移動中に発動すると複数回発動できる。
倒れたらブレステ。
EX4・中ボス:ブラホやワードで集めると良い。ブリシャ-ストーム-バインド等。
ホアキン:倒したあとすぐステージ移動してしまうので、ホストの人がバフで時間を稼ぐと良い。
6-1・シャドウマスター:左に居ると集まる。IPのdzz?で押し込んでも良い。
集まったらSA攻撃したのを確認してからブリシャ。
6-2・コーラルサーペント:ブレステ。伸びて判定が長くなったらメテシャ。
6-3・タランバッシュ:SA時ブリシャ。SAの時間が短く、SA時に弾かれて、
ブリシャが間に合わない可能性は高めなので、
自信がなければ、最初からブリシャするほうが良い。
SA誘発で初手メテシャからのブリシャも良い。
ビクター:間に飛び込むと、敵が真ん中に向かって攻撃をするので、重なったらブリシャ。
6-4・マグマンタ:集めるか左右に分けるかはPT次第だが、集めておくほうが無難。
HIT数の少ない攻撃推奨。出の早いスキルだと更に良い。
SA化したのを見てバインド
アバランチ:頃合を見てバインド。暗転リレー時にCTが足りないなら、バフで時間稼ぎするのも良い。
6-5・ラン:真ん中に行って、集まったらブレステ-バフ-ブリシャ-他の人のスキル-バインド。
EX5・中ボス:ワードかブラホしてくれるとうれしいなあ。
私が思う強い順にソートしています。
特殊効果>クリ>速度>追ダメ>移動>命中>回避>HP>抵抗
ソケット能力の無いアクセは除外
制限時間のあるものしかないものは除外
つづきから
特殊効果>クリ>速度>追ダメ>移動>命中>回避>HP>抵抗
ソケット能力の無いアクセは除外
制限時間のあるものしかないものは除外
つづきから
決闘において、属性攻撃って地味にうざいですよね。
決闘防具を作るなら属性抵抗エンチャをするのは必須ですが、
どの属性を選べば良いかわからない・・・。
いや、むしろ全部500を目指せば良いのではないか!
ということで、今回の記事は「全抵抗500はできるのか?」
結論から言うとエルスとラシェはできますが、他のキャラはギリギリできません。
装備の内訳を見てみましょう。
まずは全キャラ共通の装備から。
(※特記が無い場合、全抵抗の上昇値となります。期間限定の装備は除く。)
アバター:ナソバトset5+80、サルヴァ武器+75光+50
防具:空間60上+15、職人・祝福・空間60・光る下+10、絶対者・光る手+10、光る足+10
称号:ルレンシアの通・使えそうなエサ+50
アクセ:顔上(ぴくぴくうさぎの耳・満開の花ピン・悪魔の紅い角レア)+10
顔中(黒サングラスレア)光闇+37
上衣(ハロウィンマントエリート)+15
下衣(ダイナマイト)+15
腕(悪魔の腕章)+10
首(プチポールの首飾り)+25
ここまでで、
光412・闇362・他325
になります。
そして、黄金キューブから出る1属性+100の指輪が6種類、
防具属性エンチャで1つの防具に2個違う属性をつけて、1属性+75*8箇所。
単純に、防具に光・闇以外の属性4つを付け、指輪は闇を装備しましょう。
光抵抗はあんまり必要ないので後回しにします。
すると、最終的に、
光412・闇462・他475
になります。惜しい!
変わってエルス・ラシェはとても簡単に500にできます。
なぜなら、ヘニル装備のセット効果に属性抵抗が+100以上付くからです!
まずはエルス。
絶対者上・手、空間60武器・下・足の組み合わせで+285になります。
そこに、ナソバト5set、サルヴァ武器、称号の組み合わせでもう+490です。
あとは上記したアクセをお好みでつけましょう。
次にラシェ。
絶対者5セットで装備の付加効果と合わせて+125になります。
そこに上記の指輪・エンチャ以外の組み合わせで光492闇442他405。
あとはてきとーにやれば500を簡単にオーバーします。
・・・まあ、エルスならまだしも、こんなに属性にガン回しするぐらいなら、
上昇値の高いナソバト・サルヴァ武器・称号だけつけて、
あとはクリだのダメ減だのにまわしたほうが圧倒的に強いですけどね\(^o^)/
決闘防具を作るなら属性抵抗エンチャをするのは必須ですが、
どの属性を選べば良いかわからない・・・。
いや、むしろ全部500を目指せば良いのではないか!
ということで、今回の記事は「全抵抗500はできるのか?」
結論から言うとエルスとラシェはできますが、他のキャラはギリギリできません。
装備の内訳を見てみましょう。
まずは全キャラ共通の装備から。
(※特記が無い場合、全抵抗の上昇値となります。期間限定の装備は除く。)
アバター:ナソバトset5+80、サルヴァ武器+75光+50
防具:空間60上+15、職人・祝福・空間60・光る下+10、絶対者・光る手+10、光る足+10
称号:ルレンシアの通・使えそうなエサ+50
アクセ:顔上(ぴくぴくうさぎの耳・満開の花ピン・悪魔の紅い角レア)+10
顔中(黒サングラスレア)光闇+37
上衣(ハロウィンマントエリート)+15
下衣(ダイナマイト)+15
腕(悪魔の腕章)+10
首(プチポールの首飾り)+25
ここまでで、
光412・闇362・他325
になります。
そして、黄金キューブから出る1属性+100の指輪が6種類、
防具属性エンチャで1つの防具に2個違う属性をつけて、1属性+75*8箇所。
単純に、防具に光・闇以外の属性4つを付け、指輪は闇を装備しましょう。
光抵抗はあんまり必要ないので後回しにします。
すると、最終的に、
光412・闇462・他475
になります。惜しい!
変わってエルス・ラシェはとても簡単に500にできます。
なぜなら、ヘニル装備のセット効果に属性抵抗が+100以上付くからです!
まずはエルス。
絶対者上・手、空間60武器・下・足の組み合わせで+285になります。
そこに、ナソバト5set、サルヴァ武器、称号の組み合わせでもう+490です。
あとは上記したアクセをお好みでつけましょう。
次にラシェ。
絶対者5セットで装備の付加効果と合わせて+125になります。
そこに上記の指輪・エンチャ以外の組み合わせで光492闇442他405。
あとはてきとーにやれば500を簡単にオーバーします。
・・・まあ、エルスならまだしも、こんなに属性にガン回しするぐらいなら、
上昇値の高いナソバト・サルヴァ武器・称号だけつけて、
あとはクリだのダメ減だのにまわしたほうが圧倒的に強いですけどね\(^o^)/
つづきから。
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