忍者ブログ
読みづらいのは仕様です。

つぶやき
もっとみる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長門型箪笥の購入期限が迫ってきてるので急いでコインを収集してます。

家具コインの集め方についてまとまってるところがなかったので、まとめてみたよ!


家具コインの入手方法

①遠征報酬

防空射撃演習・対潜警戒任務・潜水艦哨戒任務の組み合わせが最効率。

詳細は後述にて

②任務報酬

入手できる任務はデイリーの遠征*10で小1中1、ウィークリーの遠征*30で大1のみです。

③出撃報酬

3-2.3-3.3-4で入手できるマスがあります。


<遠征で入手する>

本題です。

遠征で入手できるアイテムは「左」と「右」に種類が分けられます。

「左」は遠征選択時に「主な出現アイテム」欄の左側にあるもの。

または他に取得できるアイテムがないもの。

取得確率50%、大成功しても入手率は変動しません。

「右」は同じく、複数入手できる場合に右側にあるもの。

取得確率は大成功時100%、成功だと0%です。

(wiki-遠征参照:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B1%F3%C0%AC)

大成功が出る確率は6隻でほぼ100%、5隻で95%


家具コインが入手できる遠征

遠征名(時間)数



防空射撃演習(0:40)小1

タンカー護衛任務(4:00)小1

ボーキサイト輸送任務(5:00)小1

北号作戦(6:00)小1

MO作戦(7:00)小2

資源輸送任務(8:00)中1

水上機基地建設(9:00)中2

囮機動部隊支援作戦(12:00)大1




対潜警戒任務(0:50)小1

潜水艦哨戒任務(2:00)小1

鼠輸送作戦(4:00)小1


最高効率は防空射撃演習・対潜警戒任務・潜水艦哨戒任務の組み合わせで

1時間で小2.6個(コイン520枚)入手できる計算になります。

(防空を50%、他を100%で単純計算)




PR
①出撃

2-1・2-4・3-2・5-2がオススメ

特に3-2-1は潜水艦をお供にすれば潜水艦以外は無傷でレベリングできる

S勝利で1.2倍なので狙うこと。A勝利とB勝利は同じ経験値。

S勝利の条件は敵を全滅、A勝利は敵を半分以上撃沈させる(6隻編成なら4隻撃沈)

3-2の取得はS勝利+旗MVP以外で380程度

演習と比べて際限なくできるが、疲労蓄積や被弾損害による入渠で、

延々と繰り返すことはできない。

ただし、1隻出撃でMVPを毎回取れば疲労は蓄積しないので、

最序盤は1-1をずーっとまわしていれば時間はかかるがレベルが上がっていく。



②演習

疲労と損害が増えない素晴らしくレベリングに適した方法

ただし1日10回までしかできない

取得経験値は旗艦と2番目の艦娘のレベルが影響する。

それ以外の相手側の艦娘のレベルやこちらのレベルは影響しない。

大体40レベル以上の取得経験値は大差ない。

低レベルだと激マズ。

狙えるならS勝利を狙いたい。

が、負けても経験値は入り、損害もないので積極的に高レベルの相手をしていきたい。

夜戦も相手に夜戦が強い相手(潜水艦など)が少ないならどんどんやる。

取得は40レベルぐらいの旗艦相手の場合、旗MVP以外で500程度


③遠征

遠征経験値は表記以上に取得できる模様

旗艦で1.5倍、大成功で2倍の取得になる。

くわしくはこちら

一番時間効率が良いのは現時点では「防空射撃演習」で取得は100EXP程度

取得は出撃や演習に比べて少ないが、

出撃するにはまだレベルの低い艦娘のレベリングや、

出撃や演習でのレベリング中に同時進行することができて意外とおいしい。

遠征効率の考察です。

ソースはwikiより引用しています。

途中で飽きたので未記入の部分があります^^;


・キラキラ化による効率調査

・キラキラ化で消費した分の燃料弾薬はペイできるのか?



結論


効率が良いのは以下


5 海上護衛任務 1:30 燃210弾262鋼30ボ30(2隻でキラ化した場合の差はわずかに上程度)

9 タンカー護衛 4:00 燃435弾-38

13 鼠輸送作戦 4:00 燃270弾374

14 包囲陸戦隊 6:00 燃-90弾322鋼300


(キラキラ化を2隻で行った場合は更に燃料弾薬各-36)



考察


・最小編成で考慮(睦月型・天龍型)

(入手難、2隻しか居ないことにより潜水艦は除く

・100%大成功を引くため、6隻編成

・燃料弾薬のもらえない遠征は検証せず


キラキラ化の手順

・1-1周回

・2隻編成で被害を抑え目に、確実にキラキラをつける

・改にしてあれば被害は少なく済みます

・高レベルなら単機でも


疲労度

1戦目S、2戦目A評価

旗1回MVP:56

旗2回MVP:66

旗以外2回MVP:55


出撃時消費資材(1戦分)


睦月型:3/3

他駆逐:3/4


未改造

天龍型:5/4

鬼怒阿武隈:5/5

夕張:4/6

他軽巡:5/5


改造済

天龍型:5/5

鬼怒阿武隈:5/7

夕張:5/8

他軽巡:5/6


航戦:19/21


編成別キラキラ化消費

(入渠分除く


2隻編成で行った場合は各+36する。

(護衛艦分:睦月消費3*2回*6隻=各36)


①駆6:燃36弾36

(燃料/弾薬:睦月消費3*2回*6隻=36)


②駆5軽1:燃40弾38

(燃料:睦月消費3*2回*5隻+天龍消費5*2回*1隻=40)

(弾薬:睦月消費3*2回*5隻+天龍消費4*2回*1隻=38)


③駆4軽2:燃44弾40

(燃料:睦月消費3*2回*4隻+天龍消費5*2回*2隻=40)

(弾薬:睦月消費3*2回*4隻+天龍消費4*2回*2隻=38)


④駆4航戦2:燃100弾108

(燃料:睦月消費3*2回*4隻+航戦消費19*2回*2隻=100)

(弾薬:睦月消費3*2回*4隻+航戦消費21*2回*2隻=108)




燃料弾薬の獲得できる遠征+6隻編成帰還補給時消費


1 練習航海 0:15 弾30 ① 燃1.5 燃-3*6*1.5=-27

3 警備任務 0:20 燃30弾30鋼40 ① 燃1.5弾1 燃-3*6*1.5=-27弾-3*6*1=-18

2 長距離 0:30 弾100鋼30 ① 燃2.5 燃-3*6*2.5=-45

8 観艦式 3:00 燃50弾100鋼50ボ50 ① 燃2.5弾1 燃-3*6*2.5=-45弾-3*6*1=-18


17 敵地偵察作戦 0:45 燃70弾70鋼50 ② 燃1.5弾2 燃3*5*1.5+5*1*1.5=30弾3*5*2+4*1*2=38

4 対潜警戒任務 0:50 弾60 ② 燃2.5 燃3*5*2.5+5*1*2.5=50

5 海上護衛任務 1:30 燃200弾200鋼20ボ20 ② 燃2.5 燃3*5*2.5+5*1*2.5=50

9 タンカー護衛 4:00 燃350 ② 燃2.5 燃3*5*2.5+5*1*2.5=50

13 鼠輸送作戦 4:00 燃240弾300 ② 燃2.5弾2 燃3*5*2.5+5*1*2.5=50弾3*5*2+4*1*2=38

14 包囲陸戦隊 6:00 弾240鋼200 ② 燃2.5 燃3*5*2.5+5*1*2.5=50


10 強行偵察任務 1:30 弾50ボ30 ③ 燃1.5 

19 北号作戦 6:00 燃400鋼50ボ30 ④ 燃2.5弾2




1.5倍消費込


1 練習航海 0:15 弾45 燃-27

3 警備任務 0:20 燃18弾27鋼60

2 長距離 0:30 弾150鋼45 燃-45

8 観艦式 3:00 燃30弾132鋼75ボ75



17 敵地偵察作戦 0:45 燃75弾67鋼75

4 対潜警戒任務 0:50 弾90 燃-50

5 海上護衛任務 1:30 燃250弾300鋼30ボ30

9 タンカー護衛 4:00 燃475

13 鼠輸送作戦 4:00 燃310弾412

14 包囲陸戦隊 6:00 弾360鋼300 燃-50



10 強行偵察任務 1:30 弾50ボ30 ③ 燃1.5 

19 北号作戦 6:00 燃400鋼50ボ30 ④ 燃2.5弾2




1.5倍消費込+キラキラ消費

①駆6:燃36弾36

1 練習航海 0:15 燃-63弾9

3 警備任務 0:20 燃-18弾-9鋼60

2 長距離 0:30 燃-81弾114鋼45

8 観艦式 3:00 燃-6弾96鋼75ボ75


②駆5軽1:燃40弾38

17 敵地偵察作戦 0:45 燃35弾29鋼75

4 対潜警戒任務 0:50 燃-90弾52

5 海上護衛任務 1:30 燃210弾262鋼30ボ30

9 タンカー護衛 4:00 燃435弾-38

13 鼠輸送作戦 4:00 燃270弾374

14 包囲陸戦隊 6:00 燃-90弾322鋼300





通常遠征と比較


5 海上護衛任務 1:30 燃210弾262鋼30ボ30

9 タンカー護衛 4:00 燃435弾-38

13 鼠輸送作戦 4:00 燃270弾374

14 包囲陸戦隊 6:00 燃-90弾322鋼300



通常最小編成

5 海上護衛任務 1:30 燃165弾200鋼20ボ20

9 タンカー護衛 4:00 燃315

13 鼠輸送作戦 4:00 燃190弾262

14 包囲陸戦隊 6:00 燃-50弾240鋼200











艦これのレシピいろいろメモ

色々乗せたかったけど思ったより知ってるレシピがなかったでござる


建造

旗は変えなくていいけど変えると狙った艦種が出やすい気がしないでもない


400/100/600/30(戦):鉄板レシピ。確率5割ほどらしい

300/40/400/300(空母):鉄板レシピ。

250/30/200/30(レア駆逐):鉄板レシピ。だがレア出現率自体とんと低い。序盤の重巡狙いにも。


300/30/800/600(空母):5回中高確率で出現。私も瑞鶴1発出現しました。



開発

第一艦隊を全部同種でそろえるとねらい目が出やすい気がしないでもない


()内は旗艦種

10/90/90/30(戦):徹甲弾・三式弾・91など。

20/60/10/110(空):艦載機いろいろ出ました

100/251/250/250(戦):電探・46cm狙い。缶も出る。


10/30/10/10(駆or軽):爆雷ポコポコ出ます。潜水艦対策用

10/10/10/20とか10/10/10/11:潜水艦対策用ソナーはこちら。すごくでにくい。

ソナーと爆雷両方狙うなら10/30/10/20をまわす


かきとちゅうです



リンク集

公式  公式ツイッター

公式4コマ

したらば

あぷろだ


攻略wiki:攻略全般

2chwiki:初心者向け・キャラ解説充実

ニコニコ大百科:ネタを詳しく知りたいとき


データベース艦これ!:レシピ掲示板

色々と捗るレシピ表

艦これタイマー(仮)

例のアレ:部屋etcシミュ

艦これアンテナ



デイリークエ簡易まとめ


出撃>1回→1回→10回・補給*3→2面ボス*5

.     →空母*3

演習>3回挑戦→5回勝利

遠征*3→遠征*10

入渠*5→補給*15

開発*1→建造*1→開発*3→建造*3→解体*2

近代化*2


日付が変わるまでに入渠用の娘を用意しておく

演習は一番上は挑戦用にとっておく

演習クエは疲労蓄積しない&ダメージ回復するので先にこなしておく

演習クエを進行中に入渠クエを同時進行





小ネタ

<出撃>

撤退を選ぶと疲労がたまるので、強い面で撤退を繰り返すよりは、

最後まで進める面をクリアしてレベリングしたほうが効率が良い場合もある。

また、ボスをクリアすると戦果が上がる。

旗艦はどんなに攻撃を受けても轟沈しないので、それを利用してイロイロできる。

轟沈する可能性があるのは、中破以上で戦闘を開始した場合。

「帰ろう、帰ればまた来られるから」

○○のルートに行きやすい構成というものがあるらしい

2-2ボス:空母(軽母)*2、E-2上ルート:水母


<疲労/キラキラ>

出撃を繰り返すと疲労度がたまり、オレンジ色の顔がつく。マイナスの状態。

この状態になると、命中・回避率が下がり、小破でも轟沈する危険性があります。

MVPを連続で取るとキラキラ状態になる。プラスの状態。

この状態になると、命中・回避率が上がり、遠征時に大成功を引きやすくなる。


キラキラ状態を作る簡単な方法は、

①1-1でMVPを2連続取ってクリアする

②演習でA勝利時の旗艦とMVP

③演習で完全勝利(S勝利?)時、全員

演習で1人放置相手に勝利し全キラをつけて遠征に行かせるとすんごくおいしい


<遠征>

能力値による成功率の上下する遠征は一部しかない

なので、他に比べて弾薬の消費が少ない睦月型・天龍型がオススメ

キラキラ状態を6隻(?)そろえると大成功になり報酬が1.5倍になる

遠征用に育てておくと良いキャラ

重巡*2@Lv25・軽空*3@Lv15/30・航戦*2@Lv20

軽巡は2*3、駆逐は4~6*3ぐらいをストック



<近代化改装>

カンストは能力値ごとで、全ステ合計値がカンストではないのでどんどんやってOK

改造するとリセットされるので、なるべく最終段階の娘に優先させる

増加値+4以上で+1のボーナスが付くので上手く組み合わせると少しお得


工廠

<建造>

資材を大量投入するのは残り手持ちが4桁切らないぐらいまでたまってから


<開発>

開発成功率(ペンギンが出ない確率)は提督レベルに大きく依存

低レベル時は失敗しやすいので、デイリークエ消化以外ではやらないほうがいい

安定して成功し始めるのはLv30ぐらいからかなぁと体感的に思いました


<装備>

低レベル時の装備集めは、開発を行うより、拾ったまたは改造した艦娘から剥いで入手したほうが効率的

主砲+副砲で命中率UPらしい

水母・雷巡に先制攻撃させたいときは甲標的を装備させる



艦載機の種類

 艦戦…敵より少ないと制空権を失い、艦攻・艦爆の被害が増える。

 艦攻…魚雷。制空権次第で与ダメが大きく変わる。

 艦爆…爆撃。制空権の影響を受けにくいが、与ダメはそこそこ。



強いキャラ

駆逐艦・軽巡洋艦も一概に弱いとは言えないのでバランス良く育てたほうが後々困らない

レア度はカードの背景が虹>金>銀>青の順

レア度の高いほうが若干強いけど、自分の好み優先で育ててOK


<駆逐艦>

島風・雪風は群を抜いて強いらしいが激レア

コモンでは、陽炎型(陽炎・不知火・黒潮)は他に比べて強いらしい


<軽巡洋艦>

五十鈴:早期に改造でき、入手も容易なのでオススメ

大井・北上:早期改造可、後に2回目の改造を控えているので、育成すると強くなる

長良・川内・球磨:銀色なだけあって、入手もしづらいが他より伸びるらしい


<重巡洋艦>

序盤では強いが、後半になるにつれてイマイチな能力と感じるので、

育成は控えめのほうがいいかも

早期改造でき、対空が高くなる摩耶はオススメ


<軽母>

千歳・千代田は育って改造すると軽母とは思えないほどの強さを誇るらしい




プロフィール
かいてるひと:mi (みい)  

主にトリスタ・ラテール・
エルソについての雑記です。

リンクフリー。ノーバナー。
画像の無断転載とか禁止です。
リンク
最新コメント
[08/24 mi]
[08/16 NONAME]
[05/06 mi]
[05/01 ウィルスリンク]
[10/25 インテル]
ブログ内検索
Copy right
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)2006 Actozsoft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved. ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
忍者ブログ [PR]