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かきとちゅうです
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攻略wiki:攻略全般
2chwiki:初心者向け・キャラ解説充実
ニコニコ大百科:ネタを詳しく知りたいとき
データベース艦これ!:レシピ掲示板
色々と捗るレシピ表
艦これタイマー(仮)
例のアレ:部屋etcシミュ
艦これアンテナ
デイリークエ簡易まとめ
出撃>1回→1回→10回・補給*3→2面ボス*5
. →空母*3
演習>3回挑戦→5回勝利
遠征*3→遠征*10
入渠*5→補給*15
開発*1→建造*1→開発*3→建造*3→解体*2
近代化*2
日付が変わるまでに入渠用の娘を用意しておく
演習は一番上は挑戦用にとっておく
演習クエは疲労蓄積しない&ダメージ回復するので先にこなしておく
演習クエを進行中に入渠クエを同時進行
小ネタ
<出撃>
撤退を選ぶと疲労がたまるので、強い面で撤退を繰り返すよりは、
最後まで進める面をクリアしてレベリングしたほうが効率が良い場合もある。
また、ボスをクリアすると戦果が上がる。
旗艦はどんなに攻撃を受けても轟沈しないので、それを利用してイロイロできる。
轟沈する可能性があるのは、中破以上で戦闘を開始した場合。
「帰ろう、帰ればまた来られるから」
○○のルートに行きやすい構成というものがあるらしい
2-2ボス:空母(軽母)*2、E-2上ルート:水母
<疲労/キラキラ>
出撃を繰り返すと疲労度がたまり、オレンジ色の顔がつく。マイナスの状態。
この状態になると、命中・回避率が下がり、小破でも轟沈する危険性があります。
MVPを連続で取るとキラキラ状態になる。プラスの状態。
この状態になると、命中・回避率が上がり、遠征時に大成功を引きやすくなる。
キラキラ状態を作る簡単な方法は、
①1-1でMVPを2連続取ってクリアする
②演習でA勝利時の旗艦とMVP
③演習で完全勝利(S勝利?)時、全員
演習で1人放置相手に勝利し全キラをつけて遠征に行かせるとすんごくおいしい
<遠征>
能力値による成功率の上下する遠征は一部しかない
なので、他に比べて弾薬の消費が少ない睦月型・天龍型がオススメ
キラキラ状態を6隻(?)そろえると大成功になり報酬が1.5倍になる
遠征用に育てておくと良いキャラ
重巡*2@Lv25・軽空*3@Lv15/30・航戦*2@Lv20
軽巡は2*3、駆逐は4~6*3ぐらいをストック
<近代化改装>
カンストは能力値ごとで、全ステ合計値がカンストではないのでどんどんやってOK
改造するとリセットされるので、なるべく最終段階の娘に優先させる
増加値+4以上で+1のボーナスが付くので上手く組み合わせると少しお得
工廠
<建造>
資材を大量投入するのは残り手持ちが4桁切らないぐらいまでたまってから
<開発>
開発成功率(ペンギンが出ない確率)は提督レベルに大きく依存
低レベル時は失敗しやすいので、デイリークエ消化以外ではやらないほうがいい
安定して成功し始めるのはLv30ぐらいからかなぁと体感的に思いました
<装備>
低レベル時の装備集めは、開発を行うより、拾ったまたは改造した艦娘から剥いで入手したほうが効率的
主砲+副砲で命中率UPらしい
水母・雷巡に先制攻撃させたいときは甲標的を装備させる
艦載機の種類
艦戦…敵より少ないと制空権を失い、艦攻・艦爆の被害が増える。
艦攻…魚雷。制空権次第で与ダメが大きく変わる。
艦爆…爆撃。制空権の影響を受けにくいが、与ダメはそこそこ。
強いキャラ
駆逐艦・軽巡洋艦も一概に弱いとは言えないのでバランス良く育てたほうが後々困らない
レア度はカードの背景が虹>金>銀>青の順
レア度の高いほうが若干強いけど、自分の好み優先で育ててOK
<駆逐艦>
島風・雪風は群を抜いて強いらしいが激レア
コモンでは、陽炎型(陽炎・不知火・黒潮)は他に比べて強いらしい
<軽巡洋艦>
五十鈴:早期に改造でき、入手も容易なのでオススメ
大井・北上:早期改造可、後に2回目の改造を控えているので、育成すると強くなる
長良・川内・球磨:銀色なだけあって、入手もしづらいが他より伸びるらしい
<重巡洋艦>
序盤では強いが、後半になるにつれてイマイチな能力と感じるので、
育成は控えめのほうがいいかも
早期改造でき、対空が高くなる摩耶はオススメ
<軽母>
千歳・千代田は育って改造すると軽母とは思えないほどの強さを誇るらしい
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. →空母*3
演習>3回挑戦→5回勝利
遠征*3→遠征*10
入渠*5→補給*15
開発*1→建造*1→開発*3→建造*3→解体*2
近代化*2
日付が変わるまでに入渠用の娘を用意しておく
演習は一番上は挑戦用にとっておく
演習クエは疲労蓄積しない&ダメージ回復するので先にこなしておく
演習クエを進行中に入渠クエを同時進行
小ネタ
<出撃>
撤退を選ぶと疲労がたまるので、強い面で撤退を繰り返すよりは、
最後まで進める面をクリアしてレベリングしたほうが効率が良い場合もある。
また、ボスをクリアすると戦果が上がる。
旗艦はどんなに攻撃を受けても轟沈しないので、それを利用してイロイロできる。
轟沈する可能性があるのは、中破以上で戦闘を開始した場合。
「帰ろう、帰ればまた来られるから」
○○のルートに行きやすい構成というものがあるらしい
2-2ボス:空母(軽母)*2、E-2上ルート:水母
<疲労/キラキラ>
出撃を繰り返すと疲労度がたまり、オレンジ色の顔がつく。マイナスの状態。
この状態になると、命中・回避率が下がり、小破でも轟沈する危険性があります。
MVPを連続で取るとキラキラ状態になる。プラスの状態。
この状態になると、命中・回避率が上がり、遠征時に大成功を引きやすくなる。
キラキラ状態を作る簡単な方法は、
①1-1でMVPを2連続取ってクリアする
②演習でA勝利時の旗艦とMVP
③演習で完全勝利(S勝利?)時、全員
演習で1人放置相手に勝利し全キラをつけて遠征に行かせるとすんごくおいしい
<遠征>
能力値による成功率の上下する遠征は一部しかない
なので、他に比べて弾薬の消費が少ない睦月型・天龍型がオススメ
キラキラ状態を6隻(?)そろえると大成功になり報酬が1.5倍になる
遠征用に育てておくと良いキャラ
重巡*2@Lv25・軽空*3@Lv15/30・航戦*2@Lv20
軽巡は2*3、駆逐は4~6*3ぐらいをストック
<近代化改装>
カンストは能力値ごとで、全ステ合計値がカンストではないのでどんどんやってOK
改造するとリセットされるので、なるべく最終段階の娘に優先させる
増加値+4以上で+1のボーナスが付くので上手く組み合わせると少しお得
工廠
<建造>
資材を大量投入するのは残り手持ちが4桁切らないぐらいまでたまってから
<開発>
開発成功率(ペンギンが出ない確率)は提督レベルに大きく依存
低レベル時は失敗しやすいので、デイリークエ消化以外ではやらないほうがいい
安定して成功し始めるのはLv30ぐらいからかなぁと体感的に思いました
<装備>
低レベル時の装備集めは、開発を行うより、拾ったまたは改造した艦娘から剥いで入手したほうが効率的
主砲+副砲で命中率UPらしい
水母・雷巡に先制攻撃させたいときは甲標的を装備させる
艦載機の種類
艦戦…敵より少ないと制空権を失い、艦攻・艦爆の被害が増える。
艦攻…魚雷。制空権次第で与ダメが大きく変わる。
艦爆…爆撃。制空権の影響を受けにくいが、与ダメはそこそこ。
強いキャラ
駆逐艦・軽巡洋艦も一概に弱いとは言えないのでバランス良く育てたほうが後々困らない
レア度はカードの背景が虹>金>銀>青の順
レア度の高いほうが若干強いけど、自分の好み優先で育ててOK
<駆逐艦>
島風・雪風は群を抜いて強いらしいが激レア
コモンでは、陽炎型(陽炎・不知火・黒潮)は他に比べて強いらしい
<軽巡洋艦>
五十鈴:早期に改造でき、入手も容易なのでオススメ
大井・北上:早期改造可、後に2回目の改造を控えているので、育成すると強くなる
長良・川内・球磨:銀色なだけあって、入手もしづらいが他より伸びるらしい
<重巡洋艦>
序盤では強いが、後半になるにつれてイマイチな能力と感じるので、
育成は控えめのほうがいいかも
早期改造でき、対空が高くなる摩耶はオススメ
<軽母>
千歳・千代田は育って改造すると軽母とは思えないほどの強さを誇るらしい
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