忍者ブログ
読みづらいのは仕様です。

つぶやき
もっとみる

[106]  [103]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MMD】TERAのエリーンちゃんが踊ってくれました【キラメキラリ】についての

あとがきってゆーかいいわけってゆーかおもったことってゆーかそこらへんをさらっと。








たしかエルソMMDのときに調べ物してたらTERAのMMDを見つけたんデスヨネ。

それを見て、「TERAでもできるんだー今度やってみよー」って思いまして。

まあMMDじゃなくてもツール使って自分でキャラメイクできたら楽しいかなーと。

アバシミュないしね。

そんで「エルソのときみたいに記事つくってみよう!」と思って。

例のすかいりむさんとこのスレ参考にしてたんですが、

xファイルは読み込めるんだけど、ボーンがどうしても読み込めなかったんですよね。

で、一回諦めて、数ヵ月後、違うソフト使えばいーじゃん!とひらめいて探して見つけて今に至ります。



で。

「曲何使おうかなー」「記事用のサンプル動画だしてきとうなのでいいかなー」と思って

動作確認で使ってたgalaxiasを使おうと思ってたんですよね。

カメラモーションも「これいーじゃん」っての探してきて。

時間もサンプルとしてはちょうどいい短さだし、これで決まりだなあ、と。

そしたら!先代の偉大なえりんちゃんMMD作者の方がもうgalaxiasで動画作ってるじゃないですか!!

なんで今まで気付かなかった!!!

ということで、意地になって、曲を探しなおして、「これいーじゃん!」ってのみつけて

モーションダウンロードしたら、表情はデータのほうには無くて「がんばって表情作ったの意味ないじゃん!」

ってまた新しい曲探して、「これかわいい!」ってのみつけて

カメラモーションも探したけど「配布終了」の文字。

「サクっと動画あげて記事作成にうつりたいのに!!!」と思って

しぶしぶカメラモーション自作に取り組んだのですが、

これが意外と楽しかった!


途中はじめての作業にネタが尽きそうになるも、気合でモーション作成完了。

はじめての作業なので、度合いがわからずちょっとやりすぎ感があるかも。

実際ちょっと画面をまわしすぎて目が回るなあwとは思いました



服は色々見てかわいいなあと思ったなんかのローブ

ごめんなさい、TERAカンストまで行ってないので装備とかわからないんですヨネ^p^;

髪型は剛体とか気にしなくてもいい髪形に。

装備によって髪がまとまるとかってのは知ってるんですが、

多分この装備はこの髪型にならないかも;;

パラレル設定ということでご勘弁を><;


そう、今回こそは剛体入れようと思ってたんですが、

剛体以前のなんかいろいろな調整とかで疲れてきてしまったので結局また入れてナイ・・・

いい加減コラムにしないとなあとは思ってるんですがいつになるのやら・・・。


顔は未調整でかわいい顔っていったらこれかなーって思ってこれになりました。

人気のある顔だとジト目のやつだろうと思うんですが、

ラテールのねむ目と似てるのでパス。あんま好きじゃないんですよね。

表情は結構気合入れたつもりなのですが、なんかイマイチかわいらしさにかけるのが残念。

3Dの表情を作るのなんて初めてなもので。むずかしーですね!!

破綻しない表情をつくるのも精一杯です。ましてやかわいらしさを求めるなんて・・・どうやってやるの??

人の顔とかゲーム内のエリーンちゃんの顔視姦ガン見して研究するしかないですね。



背景はヴェリカの素材つかっててきとーに組み合わせてます。

実際こんなMAPねーよ!って思った人はスミマセン

きっとどっかの市街地にこんなMAPがあったりするんですきっと。




まあそんなこんなで。

一番最後に、なにが言いたいかっていうと、

まあ私の動画はまだまだMMDとしては未熟ですが、

作成方法記事をあげることで、他の職人さんたちがきっと

すばらしい動画をつくってくれるにちがいない!と思ってがんばって研究しました。

なので是非是非みなさんも興味があったらMMD制作挑戦してみてください!

出来はともかくつくるだけならそんなに難しくはないので。

そしてそれを私が楽しみますので^p^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
かいてるひと:mi (みい)  

主にトリスタ・ラテール・
エルソについての雑記です。

リンクフリー。ノーバナー。
画像の無断転載とか禁止です。
リンク
最新コメント
[08/24 mi]
[08/16 NONAME]
[05/06 mi]
[05/01 ウィルスリンク]
[10/25 インテル]
ブログ内検索
Copy right
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)2006 Actozsoft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved. ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
忍者ブログ [PR]