忍者ブログ
読みづらいのは仕様です。

つぶやき
もっとみる

[102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事を参考にして起こった不具合等には一切の責任を負いかねます。

完成まで持っていける作成方法記事を書いたので

この記事は参考せずにそちらを参考にしてください。



エルソMMD記事も一段落したので、他のネトゲキャラのやり方もさがしてみよーっと思って挫折した数ヶ月前。

ようつべリストを更新中にふと思い出して再度チャレンジしてみるもまた挫折。

わからん!!!



とりあえずできなくはないので、忘れないうちに、できたところまでのやりかた記述と問題点のメモ



参考サイト

Skyrimロリ MOD

SKYRIM ロリSS/MOD晒しスレ





データ抜き

①「ue viewer」をもってくる (umodel_win32.zip)

②解凍してumodel.exeを右クリックしてショートカットを作成

③作ったショートカットを右クリック>プロパティ>リンク先に -meshes と入力し適応

 例:「"(解凍先)\umodel.exe" -meshes」(.exeの後ろは半角スペース)

 ☆「-export」で、「~_ANI.gpk」ファイルがエクスポできる 

④TERAの蔵から解凍するファイルを選ぶ

 C:\HanPurple\TERA\S1Game\CookedPC\Art_Data\Packages\CH\PC

 Popori_F~.gpk等

 Headが顔と髪としっぽ・Hが重鎧・Lが軽鎧・Rが布服(のはず)

⑤UE ViewerにD&D

⑥画面が開いたら、「ctrl+X」でファイルをエクスポート

 MaterialInstanceConstant(matファイル出力)

 SkeletalMesh(pskファイル出力)

 Texture2D(tgaファイル出力)



Blender 2.49bをインストール

 インストール時に必ず「use the installation directory」を選択

pskimport.pyをダウンロードし、

 C:\Program Files (x86)\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts内に入れる

⑨blenderを起動>File>Import>Import Unreal Skelton Mesh (.psk)で、3Dデータをインポート

⑩File>Import>DirectX(.x)でエクスポート

 デフォルトフォルダにエクスポートすると、うまくできない模様

⑪出来たXファイルをtgaファイルと同じファイルに入れてPMDで開く

⑫テクスチャ付けたらとりあえずできるよ(材質くりっこしてね)



素材がなんか暗くなってたら、材質の環境色(ambient)を真っ黒から真っ白にしたりとか

光源の向きに正面をあわせるとか、表示設定で照明白くしたりすればなおるよ!



抽出はコマンドプロンプトからumodel -export filenameでできるよ。



File->ImportのところにSkeletonMesh(.psk)がなかったら

File->UserPreferences->AddOns->Import-Export->ImportUnrealSkeletonMesh(.psk)

にチェックを入れる



最新版でもインポート/エクスポートできます









で、問題点。

Blender 2.49を使ってインポート/エクスポートすると、メッシュ自体はキレイなんだけど、ボーンが無い。

ue viewerで見るとボーンを表示できるから、ファイルには確実に入ってるはず。

最新版Blenderでインポートするとボーンらしきものが見れるので、

2.49では、pskインポートの時点で読み込めてないのか、Blender自体の表示ができてないのか、

xファイルのエクスポートでボーンが抽出できてないか。それを特定して解決したい。

他のpyファイルを取ってきたり、元々入ってるものを見て書き換え試みたりとかしてみたけどどうも無理。

対して最新版Blenderは、ボーンとか読み込んでるっぽいけど、まず読み込みの時点でメッシュがカックカク。

おはなしになりまえん

2.49で.xをインポートしてみてもカックカクになるから、そこらへんを見比べてみたい。



とりあえずボーンの読み込み以外はカンペキな2.49でエクスポートしたxファイルを使って、

一般的なミクとかのモデルのボーンを引用してウェイトさせればいいけど、めんどくさすぎわろりんこ。

MODwikiのほうにえりんボーンなるものがあるけれど、使い方がイマイチわからん。

顔のほうに目玉やら口内やらの素敵メッシュがあるので、ボーン/ウェイトさえできれば、

表情なんかもキレイにできる気がするので、なるべく元あるボーンを使用したいんですよね。



そんな感じできっとどこかしらにヒントがあるだろうと信じて、掲示板を読み漁り中。





他参考サイト
http://www.usennet.ne.jp/~kiyoshi/manual/blenderTips.html
http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%F3
http://xx3y3sxx.tumblr.com/page/2


あとで追記するかもしれないけど、投げる可能性は大
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
かいてるひと:mi (みい)  

主にトリスタ・ラテール・
エルソについての雑記です。

リンクフリー。ノーバナー。
画像の無断転載とか禁止です。
リンク
最新コメント
[08/24 mi]
[08/16 NONAME]
[05/06 mi]
[05/01 ウィルスリンク]
[10/25 インテル]
ブログ内検索
Copy right
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)2006 Actozsoft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved. ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
忍者ブログ [PR]