忍者ブログ
読みづらいのは仕様です。

つぶやき
もっとみる

[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [79]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完璧なものではないです。ご了承ください。



攻略本文はつづきからになっています。



秘密ダンジョンは、1地域のダンジョンの難易度を全てクリアすると出現し、

各ダンジョンに対応したアイテムを消費して入場できるダンジョンです。

非常に高難易度のダンジョンです。

初めての人は、ソロや身内でPTをして、

慣れてから野良PT(知らない人同士のパーティー)に入ることを強く推奨します。

いきなりの野良PTは最悪トラブルになります。



難易度は一般・ヘル・そして隠しステージのルトモードの3種です。

詳細はwiki等参照。

PT掲示板の募集は「デイリーHHNH」等少し特殊な表記になっています。

デイリーとは、ラボ・奈落・汚染・幻惑の順でダンジョンを攻略し、

1日1回受けられるクエストをクリアする目的のPTです。

Nは一般、Hはヘルの意味。

汚染にNが多い理由は、汚染の難易度は軍を抜いて高く、

ヘルをクリアするのは非常に難しいためです。

「ヘニル後」というのは、フィーバーゲージを稼いで、ルトモードの出現率を上げるために、

疲労度消費の無いヘニルダンジョンを先に1週することです。

「ヘルト」や「ルト周回」とは、ルトモード狙いのヘル周回のことです。

募集しているダンジョンのみの周回になります。



慣れてきたので野良PTに入ってみたい!という人は、

まず「デイリーNNNN」(「だれでも」という文字が入っていれば尚良し)という

募集に入ってみましょう。



秘密はMOBのHPが通常のダンジョンより高く、出し惜しみをしていると倒せません。

100スキルを連打するより300スキルで一掃してしまうほうが良い。

(ただし倒しきれない威力のDLGやフェニックスは禁物)

倒しきれるなら、200スキルでもかまいません。

高消費のスキルをたくさん打つことになるのでMPPOTを連打することになります。

ギルドスキルの「アルケミー」があると便利です。



攻略のスキル例はPTメンバーとかぶらないように注意。

他の人のMPゲージを見て、打つか打たないかを判断すると良い。



敵の攻撃が強く、油断をしてるとすぐにHPがなくなってしまいます。

「ガンガンいこうぜ」戦法はオススメしません。「いのちだいじに」!

ごりおすよりも、敵のSA時を見分けて逃げ打ちしていけばOK





この記事の用語に関しての注意(テクニックも書いてあるので一読してください)



(N)(H)(ルト)はそれぞれ、その難易度のみの仕様になります。



秘密ダンジョンでは、敵のHPが高く、数HITでSA化して敵をコンボで運びづらいので、

「集める」ということが大事になります。

「集める」というのは、イヴのブラホ(スキルメモ必須)・GAのウィンドワードで集めて、

補助として、EMのブリシャやアイシャのバインドをしたのち、

対多数に強い、VPのデスフィ・BMのHSS、それがなければ

その他の高火力スキルで一気にしとめる一連の作業です。

ブラホやワードをしてくれたら、他の人はそれにあわせると良い。

記事内にブラホやブリシャとある場合は、デスフィやフィストなどのポイントであるということ。



ボスのHPは非常に高く、攻撃できる隙も限られているので、

如何に短時間で大ダメージを与えるかがカギになります。

その際、「氷をのせる」ととても良いです。

「氷をのせる」とは、属性のフローズン(敵の防御力減少)を敵に付けることです。

氷武器の持ち主が居たら、ボスには積極的に氷をのせましょう。



また、暗転リレーをすると、うまく行けば1ターンで倒すことができます。

暗転リレーとは、スペシャルアクティブスキルをみんなで連打して、

短時間に一気に敵のHPを削ることを言います。

その際、凍結技(EMのブリシャ・GAのフリージングアロー・アイシャのバインド)を

うまくつかうことが最大のカギとなります。

また、暗転リレー前にデバフをかけておくことも大事です。

攻撃のチャンスになったときは、暗転リレーをして、少しでも多くダメージを与えましょう。



本文はつづきから。







ラボ

MAP構成

00-000-000-00-B



1-1

アーチャー(N)とウォーリアが上下に散り散りに配置されている。

バンカーを壊して(N)、敵を集めて、MAP真ん中あたりにテレポしてブリシャ。



1-2

1-1と同じような構成

上の動きに加え、トラップあたりでDLG



2-1

螺旋通路。MOB集団が2箇所あるので手分けすると良い。

手前の適当な場所でワード。



2-2

上下に分かれたMOB配置。

アーチャーがたくさん居てやっかい(H)。

ブリシャ、下に降りてワード、左下の段差あたりでフィスト。

下段の平らな場所でジャンクorブラホ(H)。



2-3

バンカー付きアーチャーと奥にMOB集団。

適当に。



3-1

ねずみゾーン。

入口あたりでプラズマ。

アーチャー2種が居るところでDLG。



3-2

噴出孔のトラップ有。

ワードブリシャDLGフィストなど適当に。



3-3

手前にねずみ奥にウォーリア(N)or小型ウォーリー(H)。

てきとうに各所でぶっぱ。

ウォーリーは先行すると、ビームを打ってきたりして、後ろで戦ってる人が危険になります。

先に進まず、他の人と一緒に行動しましょう。



4-1

ウォーリー軍団。

先述どおり、一人で先行しないよう注意。

ブレイズステップが使えるが、敵がわらわら行動するので、

あまり自信がない場合はブリシャ連打していくほうが安全。

ある程度集めたのちに、ブリシャで固めて、スキルで一気に一掃してしまいましょう。



4-2



BOSS

攻撃力が非常に強く、どんなに装備が強くても一瞬でやられてしまう攻撃も。

敵の攻撃を如何によけるかが大事。

基本的に上のほうの足場に居れば比較的安全。

床は非常に危険。降りてしまったらすぐに足場に戻ること。



足場に居ても、光の玉が降ってくるので注意。

特に黄色のものは威力が高く、連続して当たってしまうとやられてしまうことも。

アイシャの空中浮遊や2段ジャンプ、エルスならdjzzz等でうまく避けよう。



ボスが一番端まで来たら攻撃開始。

(ボス出現直後にすばやく懐に出の早いスキルを打ち込んでも良い)

敵は超大型なので、広範囲スキルが非常に有利。ブリシャメテシャグングニルなど。

EMならブレイズステップとブリシャを撒いて安置でひたすらMPをためて次のぶっぱの準備をすると良い。



光の玉が降ってきた場合は、攻撃を中断して落ち着いて避けること。

そのとき絶対に暗転のあるスキルを打ってはいけません。

味方が動けなくなり、光の玉に当たってしまうからです。



敵の中心部が黄色や青に光っている場合があります。

黄は物理耐性、青は魔法耐性のモードになっています。

耐性中はダメージが通りません。

なので、黄色のときは魔法攻撃、青色のときは物理攻撃をしましょう。



奈落



MAP構成

0-000-00-000-B

   \00/



シャーマンにより回復がされるので、倒すときはまとめて一気に倒すこと。



1-1

手前に集団、真ん中に上下配置、奥にちまちまとMOBが居る。

手前をやっつけてちょっと進むとカットインが入って岩が落ちてくる。

倒してる最中に邪魔をしないように注意。

カットイン中、攻撃はされないが、時間経過はするので、

クールタイム消化やMP溜めに良い時間でもある。

上下配置場所では敵が散らばってて倒しづらいので、ワードがおすすめ。



2-1

ざくっとMOB配置されてるが大体手前と奥とにわかれている。

手前はフィストなど。

手前奥共に上下配置なのでワード。



2-2

手前に上下配置。そこを進むと岩のカットイン。

そこから上下に道が分かれている。

そしてここで進路を上下どちらか選ぶことになります。



-分岐-



*下ルート*

鱗狙いの周回ならこちら



3-1

中央でDLG



3-2

こうもりをおろして、中央でブラホ


*上ルート*

ルト狙いの周回ならこちら



2-3

上に行った際の中継地点。落下がちょっと楽しい。



3-1

シャーマンがたくさん居て、一掃しないと延々と回復されてしまう。



3-2

中ボス。クンネベラルクゥ。

ボス付近でブラホ・ワード。

フェニックスやDLGの当たりは良いが、倒しきれないとシャーマンに回復されて無駄打ちになる。



-分岐終了-



4-1

ファイアコモド集団。

ひとたび火を噴かれてしまうと大変なことに。

MOB配置が平たいので、中央でDLG、奥に行ってプラズマなど。



4-2

手前と奥でぶっぱ。

箱のある下の段差でワード。



4-3

中ボス。シャドーウォーリア。

敵のコンボがきまってしまうと大変なことに。

うまくまとめてぶっぱ。

MOB数が多いのでうまく当たれば回収が非常においしい。



BOSS

2段階構成。カヤックを倒すと大ボスを召還してくる。

カヤックは先に中ボスも召還してきますが、

これは食い止めることができないので、召還されきってから攻撃開始したほうが良い。



大ボス召還時にはカットインが入り、後ろから火炎を噴かれます。

真ん中は危険地帯。その後右側にボスが出現するので、右側の足場に避けると良い。

ボスが降りてくるとき、覚醒をすると相手の動きが止まり、攻撃を入れられるので、

うまく利用すると良い。シーズ連打の時間稼ぎになる。

ブリシャが非常に便利。

一番下の足場が炎の海になっているので、前進するスキルで落ちないように注意。



ボスの各攻撃は大ダメージだが、モーションをよく見てれば簡単に避けられる。

首を上げて振り下ろしたらメテオ。段差の右側へ避ける。

片手を出してお手をしたらボス手前へひきずり。段差の左側へ。

両手を出して翼をばさっと羽ばたいたら骨攻撃。MAP中央ぐらいまで避ける。

飛行の体制に入ると上空ブレス。左右に避ける。ヘル・ルトだと2往復します。

アイシャなら右側からテレポ3回でちょうど良い位置に移動できる。

イブは段の右端が安置。空中移動でうまく避けることもできる。

白煙を吐いて身を乗り出してきたら火炎放射。左側へ。

この技のときは、的が非常に大きくなっているので、広範囲スキルが良い。

DLGグングニルブリシャメテシャ。

DLGはMAP中央で、火炎放射を避けつつ打つと、

大ダメージ&他のメンバーがより多く攻撃できる。

暗転リレーをうまくできると、1キルできる。







汚染

MAP構成

00-00-000-00-B



胞子がMOBを回復させるので、花を優先的に壊す。



1-1

奥の段差を降るとMOBがうじゃうじゃ居るので、

手前でMPをかせいでおき、降りたら一気にしとめる。



1-2

プレス機2つの間でDLG

CTが2-1で間に合わない場合は2-1を優先し、

ここでは温存すると良い。

反対側を向いてフィストでもOK。



2-1

プレス機2つの間でDLG



2-2

MOBが動き回ってるのでハマると辛い。

ブラホやワードやブリシャで敵の動きを止めると良い。



3-1

一番はじめの段差でワード



3-2

崖の中央あたりでDLG・グングニル



3-3

左右にある上部足場の間あたりでブラホ・ワード・ブリシャ

4-1のCTが気になる場合はここを優先。

奥を処理してる間にCTが終わるので普通は間に合うはず。



4-1

一番高い段差の道でブラホ・ワード



4-2

MAP真ん中あたりでDLG



BOSS

胞子が延々と降ってくるので、一気にしとめるか、胞子討伐係を1人充てる。

ボスはxHITするとストームブレイダー、MPが溜まるとアルマゲドンブレードをしてきます。

ボスの攻撃はとても痛く、コンボは一度はまるとすぐには抜けないので、

もしつかまってしまったらMPダウン推奨。ストームブレイダーもMPダウンできます。

コンボをして一番右端に寄せつつ氷等デバフを乗せて、ストームブレイダーを誘発させてから、

SAが解けるわずかの間に暗転リレーをして一気に倒すと良い。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
かいてるひと:mi (みい)  

主にトリスタ・ラテール・
エルソについての雑記です。

リンクフリー。ノーバナー。
画像の無断転載とか禁止です。
リンク
最新コメント
[08/24 mi]
[08/16 NONAME]
[05/06 mi]
[05/01 ウィルスリンク]
[10/25 インテル]
ブログ内検索
Copy right
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)2006 Actozsoft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved. ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
忍者ブログ [PR]