読みづらいのは仕様です。
つぶやき
もっとみる
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この記事を参考にして起こったバグ等には一切の責任を負いかねます。
質問等は受け付けません。不足分はぐぐってください。
この記事にて紹介したソフト「trueSpace」へのリンク先がウイルスサイトになっていました。
インストールされた方は、即ウイルス駆除を行ってください。
このたびは大変申し訳ございませんでした。
この記事でこのような動画がつくれます。
質問等は受け付けません。不足分はぐぐってください。
この記事にて紹介したソフト「trueSpace」へのリンク先がウイルスサイトになっていました。
インストールされた方は、即ウイルス駆除を行ってください。
このたびは大変申し訳ございませんでした。
この記事でこのような動画がつくれます。
この記事を参考にして起こった不具合等には一切の責任を負いかねます。
完成まで持っていける作成方法記事を書いたので
この記事は参考せずにそちらを参考にしてください。
エルソMMD記事も一段落したので、他のネトゲキャラのやり方もさがしてみよーっと思って挫折した数ヶ月前。
ようつべリストを更新中にふと思い出して再度チャレンジしてみるもまた挫折。
わからん!!!
とりあえずできなくはないので、忘れないうちに、できたところまでのやりかた記述と問題点のメモ
参考サイト
Skyrimロリ MOD
SKYRIM ロリSS/MOD晒しスレ
データ抜き
①「ue viewer」をもってくる (umodel_win32.zip)
②解凍してumodel.exeを右クリックしてショートカットを作成
③作ったショートカットを右クリック>プロパティ>リンク先に -meshes と入力し適応
例:「"(解凍先)\umodel.exe" -meshes」(.exeの後ろは半角スペース)
☆「-export」で、「~_ANI.gpk」ファイルがエクスポできる
④TERAの蔵から解凍するファイルを選ぶ
C:\HanPurple\TERA\S1Game\CookedPC\Art_Data\Packages\CH\PC
Popori_F~.gpk等
Headが顔と髪としっぽ・Hが重鎧・Lが軽鎧・Rが布服(のはず)
⑤UE ViewerにD&D
⑥画面が開いたら、「ctrl+X」でファイルをエクスポート
MaterialInstanceConstant(matファイル出力)
SkeletalMesh(pskファイル出力)
Texture2D(tgaファイル出力)
⑦Blender 2.49bをインストール
インストール時に必ず「use the installation directory」を選択
⑧pskimport.pyをダウンロードし、
C:\Program Files (x86)\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts内に入れる
⑨blenderを起動>File>Import>Import Unreal Skelton Mesh (.psk)で、3Dデータをインポート
⑩File>Import>DirectX(.x)でエクスポート
デフォルトフォルダにエクスポートすると、うまくできない模様
⑪出来たXファイルをtgaファイルと同じファイルに入れてPMDで開く
⑫テクスチャ付けたらとりあえずできるよ(材質くりっこしてね)
素材がなんか暗くなってたら、材質の環境色(ambient)を真っ黒から真っ白にしたりとか
光源の向きに正面をあわせるとか、表示設定で照明白くしたりすればなおるよ!
抽出はコマンドプロンプトからumodel -export filenameでできるよ。
File->ImportのところにSkeletonMesh(.psk)がなかったら
File->UserPreferences->AddOns->Import-Export->ImportUnrealSkeletonMesh(.psk)
にチェックを入れる
最新版でもインポート/エクスポートできます
で、問題点。
Blender 2.49を使ってインポート/エクスポートすると、メッシュ自体はキレイなんだけど、ボーンが無い。
ue viewerで見るとボーンを表示できるから、ファイルには確実に入ってるはず。
最新版Blenderでインポートするとボーンらしきものが見れるので、
2.49では、pskインポートの時点で読み込めてないのか、Blender自体の表示ができてないのか、
xファイルのエクスポートでボーンが抽出できてないか。それを特定して解決したい。
他のpyファイルを取ってきたり、元々入ってるものを見て書き換え試みたりとかしてみたけどどうも無理。
対して最新版Blenderは、ボーンとか読み込んでるっぽいけど、まず読み込みの時点でメッシュがカックカク。
おはなしになりまえん
2.49で.xをインポートしてみてもカックカクになるから、そこらへんを見比べてみたい。
とりあえずボーンの読み込み以外はカンペキな2.49でエクスポートしたxファイルを使って、
一般的なミクとかのモデルのボーンを引用してウェイトさせればいいけど、めんどくさすぎわろりんこ。
MODwikiのほうにえりんボーンなるものがあるけれど、使い方がイマイチわからん。
顔のほうに目玉やら口内やらの素敵メッシュがあるので、ボーン/ウェイトさえできれば、
表情なんかもキレイにできる気がするので、なるべく元あるボーンを使用したいんですよね。
そんな感じできっとどこかしらにヒントがあるだろうと信じて、掲示板を読み漁り中。
他参考サイト
http://www.usennet.ne.jp/~kiyoshi/manual/blenderTips.html
http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%F3
http://xx3y3sxx.tumblr.com/page/2
あとで追記するかもしれないけど、投げる可能性は大
完成まで持っていける作成方法記事を書いたので
この記事は参考せずにそちらを参考にしてください。
エルソMMD記事も一段落したので、他のネトゲキャラのやり方もさがしてみよーっと思って挫折した数ヶ月前。
ようつべリストを更新中にふと思い出して再度チャレンジしてみるもまた挫折。
わからん!!!
とりあえずできなくはないので、忘れないうちに、できたところまでのやりかた記述と問題点のメモ
参考サイト
Skyrimロリ MOD
SKYRIM ロリSS/MOD晒しスレ
データ抜き
①「ue viewer」をもってくる (umodel_win32.zip)
②解凍してumodel.exeを右クリックしてショートカットを作成
③作ったショートカットを右クリック>プロパティ>リンク先に -meshes と入力し適応
例:「"(解凍先)\umodel.exe" -meshes」(.exeの後ろは半角スペース)
☆「-export」で、「~_ANI.gpk」ファイルがエクスポできる
④TERAの蔵から解凍するファイルを選ぶ
C:\HanPurple\TERA\S1Game\CookedPC\Art_Data\Packages\CH\PC
Popori_F~.gpk等
Headが顔と髪としっぽ・Hが重鎧・Lが軽鎧・Rが布服(のはず)
⑤UE ViewerにD&D
⑥画面が開いたら、「ctrl+X」でファイルをエクスポート
MaterialInstanceConstant(matファイル出力)
SkeletalMesh(pskファイル出力)
Texture2D(tgaファイル出力)
⑦Blender 2.49bをインストール
インストール時に必ず「use the installation directory」を選択
⑧pskimport.pyをダウンロードし、
C:\Program Files (x86)\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts内に入れる
⑨blenderを起動>File>Import>Import Unreal Skelton Mesh (.psk)で、3Dデータをインポート
⑩File>Import>DirectX(.x)でエクスポート
デフォルトフォルダにエクスポートすると、うまくできない模様
⑪出来たXファイルをtgaファイルと同じファイルに入れてPMDで開く
⑫テクスチャ付けたらとりあえずできるよ(材質くりっこしてね)
素材がなんか暗くなってたら、材質の環境色(ambient)を真っ黒から真っ白にしたりとか
光源の向きに正面をあわせるとか、表示設定で照明白くしたりすればなおるよ!
抽出はコマンドプロンプトからumodel -export filenameでできるよ。
File->ImportのところにSkeletonMesh(.psk)がなかったら
File->UserPreferences->AddOns->Import-Export->ImportUnrealSkeletonMesh(.psk)
にチェックを入れる
最新版でもインポート/エクスポートできます
で、問題点。
Blender 2.49を使ってインポート/エクスポートすると、メッシュ自体はキレイなんだけど、ボーンが無い。
ue viewerで見るとボーンを表示できるから、ファイルには確実に入ってるはず。
最新版Blenderでインポートするとボーンらしきものが見れるので、
2.49では、pskインポートの時点で読み込めてないのか、Blender自体の表示ができてないのか、
xファイルのエクスポートでボーンが抽出できてないか。それを特定して解決したい。
他のpyファイルを取ってきたり、元々入ってるものを見て書き換え試みたりとかしてみたけどどうも無理。
対して最新版Blenderは、ボーンとか読み込んでるっぽいけど、まず読み込みの時点でメッシュがカックカク。
おはなしになりまえん
2.49で.xをインポートしてみてもカックカクになるから、そこらへんを見比べてみたい。
とりあえずボーンの読み込み以外はカンペキな2.49でエクスポートしたxファイルを使って、
一般的なミクとかのモデルのボーンを引用してウェイトさせればいいけど、めんどくさすぎわろりんこ。
MODwikiのほうにえりんボーンなるものがあるけれど、使い方がイマイチわからん。
顔のほうに目玉やら口内やらの素敵メッシュがあるので、ボーン/ウェイトさえできれば、
表情なんかもキレイにできる気がするので、なるべく元あるボーンを使用したいんですよね。
そんな感じできっとどこかしらにヒントがあるだろうと信じて、掲示板を読み漁り中。
他参考サイト
http://www.usennet.ne.jp/~kiyoshi/manual/blenderTips.html
http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%F3
http://xx3y3sxx.tumblr.com/page/2
あとで追記するかもしれないけど、投げる可能性は大
TERAのMMDでエアボEVERYBODYを見て、
これエルソでもやってみたいなぁ、と思ったので、作ってみました。
以下、言い訳というか後付みたいな作品解説。
これエルソでもやってみたいなぁ、と思ったので、作ってみました。
以下、言い訳というか後付みたいな作品解説。
この記事を参考にして起こったバグ等には一切の責任を負いかねます。
質問等は受け付けません。不足分はぐぐってください。
(わかりづらい記述部分は書き直すこともあるかも?
いろいろ調整中です。この記事に沿ってMMD制作をしても、少しおかしい部分が発生します。
2012.11.12最終更新:動画のアップロード方法について追記しました。
2012.4.12:モデル調整(ウェイト描画)について追記しました。
2012.4.6:表情について追記いたしました。
2014.8.24:データ入手について修正しました。
この記事でこのような動画がつくれます。
質問等は受け付けません。不足分はぐぐってください。
(わかりづらい記述部分は書き直すこともあるかも?
いろいろ調整中です。この記事に沿ってMMD制作をしても、少しおかしい部分が発生します。
2012.11.12最終更新:動画のアップロード方法について追記しました。
2012.4.12:モデル調整(ウェイト描画)について追記しました。
2012.4.6:表情について追記いたしました。
2014.8.24:データ入手について修正しました。
この記事でこのような動画がつくれます。
カテゴリー
ブログ内検索
Copy right
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)2006 Actozsoft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved. ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.