忍者ブログ
読みづらいのは仕様です。

つぶやき
もっとみる

[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [88]  [89]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TERAのMMDでエアボEVERYBODYを見て、

これエルソでもやってみたいなぁ、と思ったので、作ってみました。








以下、言い訳というか後付みたいな作品解説。





表情は、お面式の方法で変えてます。

表情テクスチャはほぼすべてゲーム内のデータを引用しました。

あいうえおの口だけはどうしても引用に限界があったので一部手書きです。



表情内訳ですが、



EM(左)

口>

あいうえお

わらい(口)

目>

驚き

笑い

まばたき



WS(中)

口>

あいうえお

口笑い

目>

驚き

笑い

まばたき



CEP(左)

口>

あいうえお

口わらい

叫び

目>

驚き

笑い

まばたき

見開き

じと目



を使用してますので、自作したい人は参考にどうぞ。

VMDをメモ帳で開けばモデル持ってこなくてもどの表情が使われてるかがなんとなくわかるよ!

本当はもっとたくさん表情があるんですけど、

あんまり作りすぎると、うるさくなりすぎるし、ぐちゃぐちゃになっちゃうんで・・・。

・・・調整がめんどかっただけですスンマセン^p^



一般会員なので画質が悲しいことに。。。(´;ω;`)

なのでyoutubeに高画質版上げてみたけどちょっとしか変わらないという。



カメラ位置に甘えてIK切ってます^p^

テクスチャ変えない表情作成にチャレンジしてみてもよかったんですけど、

こういうのもいいかなぁと思って。

やりかたわかれば誰にでもできますしね!



キャラ選択については、アイシャとレナは前にモデルを作ってあったので、それを流用。

VPまたはGAがよかったって人はごめんなさい。最終的には作者の好みなのです^p^

目の色もカスタムのままの流用。

イヴはあるにはあったんですが、アップルだったので(これも好みの問題)、

表情1つしかないこの子じゃ顔芸は無理だし、

・・・まあ作ろうと思えばできるけど、なるべくデータ引用をしたかったので。

一人NPCってのもおかしいですからね。

ということで、イヴだけどれにするか悩んだんですけど、

結局、他二人が3次なので3次で合わせようと思って、

「お姫様がこの踊りでふざけてたら面白いだろうな」って思ってCEPになりました。

まあこっちもこのm CNがよかったって人もごめんなさい。



キャラ配置についてですが、

EMちゃんがあそこなのは、一番役的にしっくりきたからです。霊夢のびっくり顔とかね。

でも、真ん中が一番背が低いから真ん中にすればよかったなあ、とも思いましたが。

真ん中だとあんまりびっくり顔出てこないんですよね。

途中のモーション的にもWSがいいかなあとも思ってたんですけど、

「やだ私ったらセクシー!」「いや、EMセクシーじゃないだろ・・・」って意味をこめて。

右がCEPなのは、「え、あのおとなしそうなイヴが最初?」っていう意外さを演出したかったので。

イヴがのってるなら私たちも・・・!って感じでね。

実はアレコレ書いてますけど、最初の配置のときに何も考えずにポンと置いたら

それが意外にもしっくりきたので、ほとんどいじってないだけなのですが^p^



背景はデータ見たらモデルじゃなくて画像だったので、さくっとINしてSSとりました。

場所はベスマ銀行前です。

場所もすっごい悩みましたといっても小1時間ほどですg

室内だから訓練場とか第三商業区とかにしようと思ったんですけど、

あそこだと「ここどこだよ」ってなりそうだったので・・・。

奥行き狭いMAPってどこだろうって思ったら

ぴんと、「そうだ、ベスマポスト前だったら片手間に撮影してるっぽくね?!」

みたいに思い付いて、そこになりました。

ベルダーでもよかったんですけど、前回の動画がベルダーだったんで却下。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
かいてるひと:mi (みい)  

主にトリスタ・ラテール・
エルソについての雑記です。

リンクフリー。ノーバナー。
画像の無断転載とか禁止です。
リンク
最新コメント
[08/24 mi]
[08/16 NONAME]
[05/06 mi]
[05/01 ウィルスリンク]
[10/25 インテル]
ブログ内検索
Copy right
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)2006 Actozsoft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved. ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
忍者ブログ [PR]