忍者ブログ
読みづらいのは仕様です。

つぶやき
もっとみる

[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [88]  [89]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012.9.12大型スキル改変以降の記事です。



この記事は、あくまで一個人の意見です。

最終的にスキルがいるかいらないか判断するのは自分自身なのです。





現在EMちゃんは、狩りでも決闘でもオワコンです。



アイシャ3職を比べると、

EM:狩り・決闘共に支援型。どっちも弱くなっちゃったけど、

  立ち回り考えて動けば拒否されるレベルの弱さではないと思うよ。

BtM:決闘では上位。武器弱くても戦える。狩りではあんまり強くない。

VP:狩りではかなり強い。決闘は使う人によってはまあまあ。

って感じの強さです。



まあでも個人的に相変わらずアイシャは楽しいので、3キャラ作ればいいと思います^^

私はEMが一番好きなのは弱くなっても変わりません!





BtMちゃんはDWきたらやるかもね。

メモもきてないしね。

好きにスキル習得すればいいとおもうんだよ。



エレメンタルマスター EMスキル振り一例


ヴォイドプリンセス VPスキル振り一例



固定数値上昇系のパッシブ(ミラーテクニック等)は要らない派です。

いくらキャップ上がってスキル習得しやすくなったとはいえ、

貴重なSPをたった数十程度の強化に使うなんて、やっぱりもったいない。



性能は最大レベルのものです(スキルリング等の強化を除く)。

表記がややこしくなるので小数点以下四捨五入。



アクティブ



ファイアロード

MP30 CT5秒 174%+180%=354%

初期スキル。新アクティブ。ゴミ。

SP余ったら取ればいいと思うけど余らないと思う。



テレポート

MP10 CT0秒 瞬間移動

メモ:MP14 0.5秒無敵化


瞬間移動します。

決闘でも狩りでもバリバリ使います。

メモ使用は、無敵化は強いですが、消費が増えるのでよく考えること。

決闘ではメモ必須。決闘での無敵化は想像以上に強いです。



ワープコントロール

テレポ消費MP6(メディテーション時MP18)

テレポートの消費MPを削減します。

必修スキル。というか他に振るものがない。



マナシールド

MP20 CT15秒 ダメ減-60% 15秒持続 シールドHP13%

メモ:CT20秒 ダメ減-80%


ダメージを大幅に軽減します。ほぼ必修スキル。

でも、Aスロのみの場合は、テレポをうまく使える自信があるのなら

あとまわしでもいいんじゃないかと思います。

しかし他に優先するようなスキルも無いのも事実。

決闘ではメモ付き必須。むちゃくちゃ硬くなります。



サークルフレイム

MP40 CT6秒 120%×6=720%

メモ:120%×8=960%


アクティブ攻撃スキル。

1個につき2Hitする3個の球がアイシャのまわりに発生します。

コンボに組み込んだり、上空の敵を攻撃したり、決闘でカットに使ったりできます。

PT時にはガンガン使っていきたいスキルです。

消費MPの割りに威力がとても高いのですが、敵の仰け反りが激しく、フルヒットが難しい。

また、貫通は1回までなので、対多数では思ったより威力が出ないので注意。

メモをつけると格段に威力があがりますが、決闘で安定して当てられなくなるみたいです。



マジックアドレナリン

MP100 CT10秒 魔攻+50% 10秒持続

火力が大幅増加します。

EMとVPで前提と重要度が変わります。

EMは、瞬間火力の強いスキルが目立って習得できないし、スロットもカツカツなので、

物好きな人は取ればいいと思います。

ボーンドラゴン相手にシャワー2発してぼくつよぉ~いとかすればいいんじゃないですかね。

VPは、アドレナヘルストちょお強いみたいだよ。





スペシャルアクティブ



チェーンファイアーボール

MP100 CT5秒 306%×2+407%=1019% 10秒ブレイズ付与

メモ:20秒ブレイズ付与


3個の火の球を連続で発生させ、火傷を付加します。

SP制限前提スキル。他に振るものがない。あってもなくてもって感じです。

これを打つならMPをもっと溜めてライトニングボルトをするか

普通にX攻撃で倒してしまいます。決闘のコンボ〆などにも。

火傷がついてちょっと倒しやすくなるので初心者向けのスキル。



フレアスクリュー

MP200 CT10秒 440%×6=2640%

アイシャの周りに炎の渦を発生させます。

ただの前提スキルです。とても、よわい。

ただでさえ威力が低いのに、仰け反りと浮かしがとても激しく、

範囲も狭いのでフルヒットさせづらいからです。

改変来て威力上がったのによわい。

フレアストームは他のスキルと違って取得に10必要なだけなんだよ!



フレアストーム

MP300 CT30秒 211%×11+218%×11=4719%

覚醒:253%×11+334%×11=6457%


アイシャの周りに炎の渦を発生させます。フレアスクリューの強化版。

EMルートの場合はこのスキルが瞬間最大火力になります。

VPでも、プラズマカッターのCT待ち中に使うことがあります。

仰け反りと浮かしはやはり激しいですが、SA相手や凍結中だとうまく当てることができます。

回収もそこそこ良く、当てると敵が一掃できてすごく気持ち良い。

是非取得しておきたいです。

決闘では使いません。





ライトニングボルト

MP200 CT秒 114%×22=2508%

メモ:104%×12=1248% 1秒スタン付与×2


前方に電撃のビームを発生させます。

HIT数が多く回収も良く、良スキルの前提でもある。

改変でフルヒットさせやすくなりました。

発生後にバック転をするのでタイプH戦など近付きたくない相手に便利。

しかし高レベルになってくると、他に良いスキルが増えるので、使わなくなります。

決闘でも、スタン効果もあって有用だが、MPあげてしまうのがネック。





メテオコール

MP270 CT25秒 92%×8+213%×6=2012%

メテオを召還し、爆発させます。

遠距離攻撃。当て方にクセのあるスキル。威力はゴミ。

しかも、うまくあてないとあまり火力が出ません。

しかも、改変で回収もゴミになった。ゴミオブザイヤースキル。





バインディングサークル

MP120 CT10秒 範囲7M 動作停止2秒

覚醒:範囲9M 動作停止3秒

メモ:移動速度-20%


敵の動きをとめます。始動を取るのに便利。

殴ったり、暗転を重ねると動作停止効果が解除される。

狩りでは必須レベルだったのが今やゴミ。

スキルレベルが上がると範囲が広くなるだけ。

場合によっては1止めでもかまわないかと思います。

ゴミ独自改悪きたけど、決闘ではまだ使える。

始動に、対SA用のカットに、団子になったところに、など。





バフ



アクセラレータ各種

MP70 CT10秒 45秒持続 +20%(パワー・マジック)or+30%(シールド)

味方の各能力を上昇させます、

EMはアクセラ強化スキルがあるので是非とっておきたいところ。

決闘ではほんの少し有利フレームが発生します。それにより始動を取ることが可能。

狩りでは暗転が発生するので、使いどころを考えること。扉前で打つとあまり邪魔になりません。

EMならマジックとシールド2種がほしいところでしょうか。決闘ではシールド必須。

パワーは、アイシャ本人には意味のないスキルなので、お好みで。

VPなら強化スキルもないのでマジックかシールドのどちらか1つだけでいいかも。







エレメンタルマスター



スペシャルアクティブ



チェインバースト

MP100 CT5秒 188%×6+263%=1391%

覚醒:188%×9+263%=1955%

メモ:FBの大きさ+20% HIT時ブレイズ付与


火の球を連続で発生させます。

威力はそこそこ。PTでは使わないです。ソロ向けスキル。

メディテーションとの選択になるので、習得はあとまわし。



マジックミサイル

MP225 CT10秒 435%×6=2610%

覚醒:435%×8=3480%

メモ:ミサイルの速度+50%、通常:435%×12=5220% 覚醒:435%×16=6960%



敵を追撃する魔法の球を発生させます。使う場合はメモ必須。

低レベルMAP周回や広いMAPでのソロのTAに非常に便利です。

狙いが定まりづらいのでフルヒットはまず無理です。適正MAPでは普通は使いません。

なので取得はあとのほうになります。

決闘ではかなり強いです。敵を追いかけるので、始動が非常にとりやすくなり、カットにも使えます。

ただし、標的が居ない(敵が全員ダウン中等)とヒットせずにどこかへ飛んでいってしまいます。

また、うまくすれば避け続けることができるので、避けられると無駄打ちになってしまいます。

メディの改変と消費MPの増加で、発動も連発もかなり困難になってしまいました。





ブリザードシャワー

MP225 CT15秒 383%×15=5745% 範囲10M 動作停止3秒

広範囲に氷の矢を降らせます。

EMの代名詞的スキル。敵を固めて動きを止めます。

固まってる最中はダウンしないので、シーズなどの威力の高いダウン攻撃を連発できます。

大型のMOBに当てれば威力も高い。

空中で打てるので、密集地帯にはテレポで飛び込んで打つと良い。

ただ、暗転が長いので、タイムアタック時には打たないほうが良い場合もあります。

決闘では避けるのが非常に難しいスキルで、凍結も付与しますが、

前者はMM、後者はバインドで代用できるので、使うことは普通はないです。



ブレイズステップ

MP300 CT30秒 152%+130%×12+49%×64=4848% 16秒持続 ブレイズ付与

アイシャの足元に火をつけて密着してダメージを与えるスキルです。

フレアストームより弱いとか存在価値あるの?

コンボ時のおまけ程度。

覚醒やアクセラの暗転や、ブリザードシャワーと組み合わせれば、より当てやすくなります。



インファナルウェーブ

MP250 CT30秒 313%×3+116%×11+198%×8=3799%

打撃・ボルト・メテオによる連続コンボ攻撃。

MP回収の良さがウリだったのだが、改変で激減。

暗転の長さを敵の攻撃避けに、移動距離の長さを敵を纏めるのに、

うまく利用してみるのもアリか。





サイクロン

MP80 CT5秒 100%?+47%×25=1175% 5秒持続

小さい竜巻を持続的に発生させます。

低PSの私にはたまらんスキルです。

撒いておけば、敵を巻き込んで仰け反らせてくれます。

ソロならサイクロン連打すればクリアできるんじゃないかって感じです。

PTで連打するのはただ目障りなのでやめましょう。

押し込みに使えるので、近づきたくない敵を仰け反らせたり奥に運ばせるのに便利です。



メテオシャワー

MP225 CT15秒 394%×15+53%×n=5910%+α

広範囲に火の玉を降らせます。

うまく当てれば中々の高ダメージ。ダウンしないのもいいところ。

ただし火の海でSA化を誘発してしまう恐れあり。

段差にうまく火の海が発生すれば大型MOBに高ダメージが見込めるよ!

決闘では発生が遅く避けるのが簡単で、火の海も仰け反りをしないので

はっきり言って全然使えないスキルと言えそうです。





アクティブ



メディテーション

MP回復量増加

メモ:移動速度ペナルティ打ち消し


ほぼ必修。MP回復が早くなるスキル。

消費の多いEMのためのスキルだったのに、

回復速度が激減して、コンボ中は適応されなくなった。

この改悪もとい改変のせいで、EMがオワコンになったとも言える。

ないよりはマシなので習得しておくのが吉。





スタチューオブグローリー

MP40 CT8秒 300% HP:PCLv×500 11秒持続

障害物になる石像を発生させます。

自分の石像を召還しちゃうなんてアイシャちゃん様素敵!

ダークネピリム戦やタイプH戦時に使えるらしいです。

あと決闘でもコンボに使えるらしいです。

が、普通は使わないお遊びスキル。



パッシブ



ファイアーバレット

FBの消費MP-25%・射程+50%

必修スキル。

X攻撃の射程が非常に伸びます。



ワイズマントレーニング

魔攻+150

いろいろスキルが改悪してしまったので、こっちにまわすのもアリかも。

アドレナの前提スキルですが、EMでアドレナはふつうは使わないですし。



オーバーロード

アクセラ各種 MP49 55秒持続 に強化

アクセラ強化スキル。

EMのアクセラは良スキルなので是非ほしいところ。

アクセラを使わないならあとまわしでもOK。



インフィニティマナ

MP+100

必修スキル。MP400になります。

気軽に300スキルが打てるようになるのは魅力的。



元素との親和

抵抗+36 魔攻+3%→6%→9% 20秒持続

スキルを使うと魔攻と抵抗がアップするスキル。

あれば便利ですが、PT時はスキルを連打するようなものではないので

あとまわしでも大丈夫です。



豊穣のオーラ

パワー:防御-15% マジック:魔防-15% シールド:攻撃-10% 18秒持続

アクセラ強化スキル。相手の能力が低下します。

デバフ能力は魅力的ですが、無理してかけるほど強いわけではないので無理はしないように。

決闘では非常に強いスキルになります。





以上を踏まえた上で、オススメのスキル振りは、

(取得順は箇所によって多少変動可能



チェーンファイアーボールLv5→

フレアスクリューLv5→

ライトニングボルトLv5→

テレポートLv1→

オーラマジックアクセラレータLv5→

オーラシールドアクセラレータLv5→

ワープコントロールLv4→

フレアストームLv5→

マナシールドLv3→

バインディングサークルLv2→



メディテーションLv5→

ファイアーバレットLv5→

マジックミサイルLv5→

サークルフレイムLv3→

オーバーロードLv2→

ブリザードシャワーLv5→

インフィニティマナLv5→

オーバーロードLv5→

元素との親和Lv1→

サイクロンLv5→

メテオシャワーLv5→

豊穣のオーラLv5→

元素との親和Lv3→

ブレイズステップLv5 or チェインバースト or インファナルウェーブ



シミュレーターにするとこんなかんじ。

あくまで一例です。









ヴォイドプリンセス



スペシャルアクティブ



ヘルストーン

MP120 CT5秒 285%×2+399%×5=2565%

覚醒:342%×3+479%×6=3900%

メモ:30%の確率で対象を弾き飛ばさない


岩を発生させ、回転してダメージを与えます。

強いけどクセのある、設置型のスキルです。

当たると敵を吹き飛ばしてしまいます。

発生が早く、SA相手に使うと高ダメージが期待できる。

改変で威力が200スキル以上とかあたまおかしいよね。



ダーククラウド

MP200 CT10秒 168%×9=1512% ポイズン付与10秒

メモ:ジャンプ・移動速度-30 ポイズン付与15秒


毒の霧を発生させます。設置型のスキルです。

相変わらず微妙スキル。メモのデバフ効果が決闘だとちょっと使えるけど、

その分のMP、他のスキルにまわしたいよね。

使用感は毒の水晶玉とおんなじだと思います。



デスフィールド

MP200 CT10秒 431%+1563%×n=n% 範囲4M 0~3秒移動速度-50%・スキル使用不可

敵に死の宣告を与え、誘爆効果を付加させます。

VPの代名詞スキル。

空中で打つことができる。

1ヒットしたあと、誘爆効果が付き、爆発により大ダメージが見込める。

敵の数が多ければ多いほど強力。これが強いと言われている理由。

逆に言えば、単体にはそれほど強いわけではないので注意。



エイジング

MP250 CT30秒 132%+477%×8=3948% 移動-20% 攻撃-40%

呪いの玉を投げ、上へ巨大な爆発を起こし、デバフを付加します。

消費MP減ったおかげで、決闘で使いやすいスキルになりました。

スキル使用直後にマナインテイクをするとうまく仰け反って玉のほうに押し出すことができます。



プラズマカッター

MP300 CT30秒 194%×19=3686%

覚醒:(70%×18)×5=6300%


かなり射程の長いビームで攻撃します。

高威力高範囲スキル。

HIT数がものすごいので覚醒ゲージが鬼のようにたまる。

が、覚醒しないと全然強くない。

カスらなければゲージ回収は1回分充分できるので、

惜しまず覚醒してしまうといいです。

密着状態だと当たらないので少し離れて当てること。



ヘルドロップ

MP100 CT5秒 934%+622%=1556%

岩を召還して任意の場所に攻撃を与えます。

遠くの敵を攻撃できるよ!やったねたえちゃん!

ゴミもといお遊びスキル。



ファントムブリージング

MP200 CT10秒 140%×12=1680% MP-10/秒×5秒

アンゴルが闇の気で攻撃します。

設置型のスキルです。

威力減っちゃって悲しみが生まれた。

MP減少が強い。

ベルドに使えば300スキルが打てちゃうね!

パペットに連発すると、離脱までの時間を稼げるよ。



アクティブ



マナインテーク

MP10 CT10秒 MP吸収+30×2

メモ:MP0


敵のMPを吸収し、仰け反らせます。

必修スキル。強い。狩りでも決闘でも使えます。



プチアンゴル

MP40 CT10秒 75%+75%×4+500%=875% 7秒持続

アンゴルが邪魔してくれるスキル。

狩りでは正直微妙ですが、決闘では相手を混乱させるスキルとして使えます。

ただし避けやすいので如何にうまく当てるかが大事。



パッシブ



ユニックスパワー

物攻1%につき魔攻+5%

パーセント上昇なので悪くはないかも。

他に取るものがない。



ウォーリアトレーニング

物攻+150

前提にもなってないし、アイシャに物理はほぼ必要ないので、ゴミ以外のなにものでもない。

一応取ればユニックスパワーの効果が上がりますが、ほんのちょっとだけです。



シャドウハウンズ

防御値無視15%

効果があがったので習得推奨。



スプリンター

移動速度+10%

限界値の20よりも更に上昇します。

決闘やるならあるとちょっと便利。

基本は後回しでOK



闇の契約

MP+30%回復 発生確率:アクティブ10%・SA25%

超良スキル。必修。

一定確立で消費MPが還元されます。

プラズマしたあとのMP+100はとってもうれしいなって。



極限のマナ運用

MP+100増加+回復 発生確率:覚醒玉x33%

超良スキル2。必修。

MP400になってMP100回復します。

覚醒ゲージ3なら100%発動するのが魅力的。

あれ、でも99%だから発動しないときもあるんでしょうか。





以上を踏まえた上で、オススメのスキル振りは、

(取得順は箇所によって多少変動可能



チェーンファイアーボールLv5→

フレアスクリューLv5→

ライトニングボルトLv5→

オーラマジックアクセラレータLv5→

バインディングサークルLv5→

ワープコントロールLv4→

フレアストームLv5→

マナシールドLv3→

メテオコールLv2→



マナインテークLv5→

ヘルストーンLv5→

ユニックスパワーLv5→

サークルフレイムLv3→

マジックアドレナリンLv2→

デスフィールドLv5→

プラズマカッターLv5→

闇の契約Lv3→

マジックアドレナリンLv4→

極限のマナ運用Lv5→

ファントムブリージングLv5→

マジックアドレナリンLv5→



シミュレーターにするとこんなかんじ。

あくまで一例です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
かいてるひと:mi (みい)  

主にトリスタ・ラテール・
エルソについての雑記です。

リンクフリー。ノーバナー。
画像の無断転載とか禁止です。
リンク
最新コメント
[08/24 mi]
[08/16 NONAME]
[05/06 mi]
[05/01 ウィルスリンク]
[10/25 インテル]
ブログ内検索
Copy right
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)2006 Actozsoft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved. ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
忍者ブログ [PR]